radiko(ラジコ)で使われるデータ量


ラジコは1ギガで何時間聴ける?

ラジコを使ってラジオを聴く場合、1G(ギガ)で約30時間聴くことができます。
ラジコのホームページに書かれているので間違いないと思われます。
↓こちらのradiko公式サイトにわかりやすく載っています



YouTubeとradikoを比べてみると

1Gを使って、
ラジオは約30時間聴けるけれど、YouTubeは約1時間10分ほどしか動画を楽しめません。
ラジコは「音声のみ」でYouTubeは「動画+音声」とはいえ、結構違います。約30倍の差です。

しかもラジコはYouTubeに比べて6倍もバッテリーが長持ちするし、128kbps以下の環境でも利用することが可能です。
動画(YouTube)と比べた時の音声データ(ラジコ)の省エネ感、半端ないです。


災害時などに思い出して欲しい

最近はWi-Fi接続が当たり前な環境の方が多いと思うので、日頃はデータ量を気にする方は少ないと思います。
ですがこの圧倒的な差はぜひ頭に入れておいて、災害時などの時に思い出してほしいなと思います。

災害時の情報収集の際、電池で動くラジオを使って生放送を聴くのが一番良いと思います。
テレビやインターネットに繋がらなくてもラジオは聴ける、という場合もあるでしょう。

ただ、ちょっと疲れた生活の中で娯楽的な楽しみを得たい時に、動画を観るのではなく、ラジコのタイムフリー機能を使って愉快なラジオ番組を聴く方が、貴重なバッテリーやギガを圧倒的に消費しなくて済むということを知っておいて欲しいです。
画面を観る必要がないため、周りの人とも一緒に楽しめそうですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?