ラジオCMの種類(タイム/スポット)

ラジオCMの種類


ラジオCMの種類は、大きく分けて2種類あります。
「タイムCM」と「スポットCM」です。
「タイムCM スポットCM」などのキーワードを入れて検索すれば既にネット上に詳しくわかりやすい解説が出ているので、ググってください。(丸投げですみません)

タイムCMとスポットCMの違い

「タイムCM」
スポンサーがその番組に対してCMを買う。一社提供の番組とかだと、冠(かんむり)が付いたりも。(冠に関してはまた今度)

「スポットCM」流す本数は決まっているが、どのタイミングで流れるかはわからない。


スポットCMは運次第なの?

じゃあスポットCMって、良い時間帯に流れる場合もあれば、聴いている人が少なそうな時間帯や番組中に流れる場合もあるってことですよね?
それなら流れる時間が確実なタイムCMの方が良さそうなのでは?
同じようなモノを扱っている競合会社とうちのCMが連続で流れて気まずかったりしない?
と思われるかもしれないけれど、そんなこともないです。

時間帯が指定できたりするし、ちゃんと中の人がそういうのは色々やってくれています。
依頼した本数が多い場合はまんべんなく時間を散らしてくれるし、同じような業種のCMが続かないように工夫もしてくれます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?