radiko(ラジコ)で聴き直せない放送


ラジコで聴き直せない番組

ラジコを使えば1週間前の放送まではどの番組でも聴き直せると思われていますが、聴き直しができない「タイムフリー」機能非対応の番組が存在します。
それは、ニッポン放送制作の「テレフォン人生相談」。

おそらくこれは、個人情報の保護等の観点からニッポン放送側でタイムフリーNGとしているのだと思われます。
この番組だけは、ラジオやラジコを使ってリアルタイムで聴くしかなさそうです。

ただこの「テレフォン人生相談」は、非公式ですがYouTubeで音声が聴けたりするようです。
他にもweb上には「読む」タイプのものも存在しているよう。(こちらも非公式)
さすが大人気番組です。人のことって、楽しいですもんね。


かつてはあの事務所関係の番組も

ラジコのサービスが始まった2010年代前半は、現在は「SMILE-UP.」という事務所名になっている事務所所属のタレントがレギュラー出演する番組も、タイムフリー機能を使って聴き直すことができませんでした。
しかもエリアフリー機能も使えませんでした。
今考えると信じられないような話ですが、それが当たり前に受け入れられていた時代でした。

2018年4月1日にこれらは解禁となりました。遅い。
これはタレントにとってもファンにとっても良かったなと思います。


NG発言をしてしまったら

余談ではありますが、生放送の番組でNGな発言をしてしまった場合、ラジコのタイムフリーで聴き直すとその会話の部分だけフィラー音(BGM音)が流れることがあります。テレビで言う「ピー音」のようなものです。

たまにそういう放送を聴くと、どんなことを話したんだろう…と気になって、X(旧Twitter)などで調べると、どんなことを話したのかわかることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?