なんか良さげなタスク管理ツール

藤原です。

あなたはタスク管理
どうしていますか?

僕はタスク管理ツールが
大好きです。

なので、
タスク管理ツールを
使っています。

というか、
なんかわかりませんが
ツール系が好きなんです。

全然使いこなせないんですけどね^^;

ただ、ツールを使っていると
カッコよく見えるじゃないですか。

それが一番の理由かもしれません。

特に僕は時間の使い方や
タスク管理について学ぶことは好きで、
これまでにいろんなタスク管理ツールを
試してきました。

・ノート
・ポストイット
・Googleドキュメント
・Googleスプレッドシート
・Evernote
・Notion
・to do ist

僕はやたらとタスクを
書き出してしまうタイプ。

なので、手書きの
ポストイットだけでは
不十分なので、
デジタルでも管理しています。

そこでここ1年くらい落ち着いていたのが、
ポストイットとto do istで管理する方法です。

to do istは思いついたら
すぐにスマホから
タスクを追加できます。

しかもスマホのロック画面の
ウィジットにも配置できるので、
いちいちアプリを開かなくても
よかったんです。

ただ1つ問題があって、、、

僕がやるタスクの書き出し方にすると
ちょっと見づらかったんです。

なので、Notionがいいかもな〜
と思っていたら、
いいのを見つけました!

taskadeというアプリです。

今のところスマホのロック画面の時に
ウィジットに配置はできませんが、
Evernoteと連携可能です。

なので、Evernoteに保存したものを
taskadeに自動でタスク化までしてくれます。

しかもtaskadeは
マインドマップ機能も
ついています。

マインドマップを使いたい時は
マインドマップに書き出してから、
to do istに転記していく
作業をしていました。

でも、それがなくなります。

さらにプロジェクトも
いろいろ分けられるので、
めっちゃ見やすいんです。

まだ使い始めたばかりで、
今to do istから移行作業をしているので、
本格的には使えていませんが、
久しぶりに興奮しています。

ただ、1つ難点があって、、、

PCアプリの立ち上がりが
ちょっと遅いのと、
エラーが起きやすいんです。

まぁ、それもこれから
改善されるだろうと思うので、
今から移行を始めていきたい
と思います。

2024年は
自動化できる部分は自動化して、
人に任せる部分は人に任せて
集中すべき仕事に集中する
環境を作るつもりです。

そして、今まで情報も
散乱しがちだったのを
シンプルにしていこうと思っています。

そのために
どのツールを使うかは
キーポイントになります。

とくにキャリアスタートさせた
創業期はほとんどのことを一人で
やらなければいけません。

でも、できるなら
無駄を排除したいですよね。

人を雇うのはお金がかかりますが、
ツールはうまく使えば、
月に数千円程度で済みます。

それでシンプル化できるなら
最高です。

もし、タスク管理ツールなどに
興味がある場合は、
taskadを使ってみてください。

タスク管理だけではなく、
他にも使えそうなので。

(株)FJC代表
藤原由基


■追伸.

もし、あなたがセールスコピーライターとして
月100万円を1年以内に達成したいのなら、
こちらでその方法を無料でお伝えしています。

https://www.writing-fuji-yu.com/hp-lpas44isfe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?