見出し画像

古着好きによるカラフル・ワイシャツ・コレクション【春秋向け】

千優(ちひろ)です。

服を買いに行くと結局似たようなアイテムを買ってしまうの、あるあるですよね。

私の場合、それがYシャツで。ボトムスやアウターは一向に増えず、ブラウスやTシャツを買う訳でもなく、Yシャツばかり増えていく。

カジュアルにもフォーマルにもなれるYシャツが大好きなんです。

外に羽織って印象を変えることもできるし、セーターやスウェットの中に着て、襟や裾でアクセントにするも良し。

最強アイテムだと思うんですが、どうでしょうか。

前回、春コーデについて書いた時に他のYシャツも写真に収めてみたので、整理がてら私のコレクションを晒してみます。

オーバーサイズシリーズ

これは前回の記事でもお見せしたモノです。

オーバーサイズのYシャツは、ほとんど上着として羽織っていることが多いです。

インナーは黒のハイネックやタートルネック。ボトムスも黒。

このコーデ、Yシャツを変えるだけで印象が変わるので、楽に組めます。更にアクセサリーやバッグ、シューズを変えれば違ったテイストに。

オシャレだし楽すぎるので、最近は常にこのコーデです。

左から2番目・6番目の一際明るい黄色と水色のシャツは、大阪のアメリカ村で買ったシャツ。さすが(?)大阪クオリティ。

少し暗めの黄色と茶色(左から3番目・4番目)は、愛知の大須観音で買ったシャツ。この2つはめちゃめちゃ着回してる。

東京と大阪の古着も可愛いんだけど、愛知で買った古着が1番ちょうど良く感じるのは地元贔屓?だからなのかなあ。

色も柄も値段も、派手すぎないけど地味すぎない。愛知大好き。

5番目がね、東京の下北沢で買ったシャツなんですけど、これかなり良い色です。初挑戦のくすみカラー。黒のアイテムに合わせると上品になれる……!さすが東京。

そしてこのくすみブルーは、オーバーサイズシリーズ唯一のスタンドカラーです。あ、ここでいうカラーは襟のことです。紛らわしいね。

スタンドカラーとオープンカラーがとても好きでして。

スタンドカラーとタートルネックの組み合わせが最強。着てるだけでオシャレになるアイテム。

オープンカラーはレトロで可愛い。アロハシャツとかでよく見る形の襟のことです。夏に着たい。

あ、あと1番左の白シャツはユニクロです。

ぴったりシャツシリーズ

色も柄も派手!好きだ!!

このあたりは上着として着るには薄めな素材なのと、ボリュームがないのでキチンと着ています。左から4番目以外は、全部古着です。

1番左の赤いシャツ、これもスタンドカラーなんですが、色も形も素材も可愛くて即買いました。黒と合わせると、雰囲気チャイナっぽくなる。

愛知のサンキューマートで見つけたので390円(税抜)でした。安い。こういう素敵な掘り出し物があるから、古着辞められないんだな〜〜〜。

左から2番目の柄シャツは、黒と合わせるとオラオラしちゃうと気づいたのでコーデ模索中。この幾何学っぽい模様が好き。

3番目は、似た色のシャツを持っていたにも関わらず買ってしまった、ヒョウ柄っぽいやつ。だってボタンが可愛かったんだもの……。

可愛い。

4番目はWEGOで買ったオープンカラーのシャツ。WEGOってトータルコーデで見ると若過ぎちゃうけど、一部分だけ入れるとイマドキっぽくなるのでたまに見てる。

あとぴったりサイズ系は、合わせるボトムス迷走中なんですよね。

カッコよく着たいけど、スキニーパンツではいまいち決まってる感じがしない。脚の形と背の低さが変に際立ってるのではと思って。

ワイドパンツにすると、上半身のボリュームが下半身のボリュームに負けてる気がする。

ミニ丈か、タイトスカートかなあ。

女性っぽいシルエットを目指した方が、オシャレに着られそうです。

まとめ

新しい色増やすなら、やっぱり緑かな。流行ってるし持ってないし。三原色制覇ですね。

この調子でボトムスも整理してみます。ちゃんと整理してから買いに行けば、上手く使えるアイテムが増やせそう。

と、ただの自己満足な記事になりましたが、楽しかった。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?