見出し画像

オシャレは、できるだけ我慢しない

オシャレは我慢!というのはたまに聞かれる言葉ですが、自分は「オシャレはできるだけ我慢しない」というのが、ポリシーの一つです。TPOもあるので、できるだけ。

オシャレした結果、パフォーマンスが下がっちゃう我慢はよろしくないと思っています。

もちろん背伸びする時はある。普段ヒール履かないけど、ヒールの方が良い場面とかコーデとか、ある。

ドレスコードでパンプス必須!と言われたらパンプス履くけど、ヒールが良いという条件なのであれば、パンプス以外にも選択肢がありますよね。

ブーツやサンダルでも良いし、私はお気に入りのヒールのアイテムにモンクストラップシューズがあるので、パンツスタイルに合わせて履いてみたり。

そう、目的が重要。

この時期、すでに耐え難い寒さになりつつあるので、自分が考える「できるだけ我慢しないオシャレ」を書いてみることにします。


◆決まりがある場合

ドレスコードが決まっている場所に行くなら、ドレスコードを守る。人によっては職場がそうだったりするのかも。この場合は、多少の我慢は必要ですね。

我慢というのは勿体ないか。いつもと違う自分やコーデを楽しむ!というマインドの方が楽しいね。

ただ、オフィスカジュアルを求められる場面だとしたら、どこかしらを綺麗めなアイテムに変えてみる、という工夫ができる。

この場合は、「仕事内容や接客・来客対応にふさわしい格好であった方が良い」という条件はあるけど、「パンプスでないとダメ、Yシャツでないとダメ」という決まりはない。

ラフ寄りのコーデだったとしても、それにアクセサリーを追加してみたりジャケットを羽織ったり、ヘアスタイルをタイトにしてみるだけでも変えられたりする。

誰もが思いつくコーデは、まず世間一般的にウケるコーデだと思うので間違いないのですが、それが苦痛だと

Yシャツ着ないと…
アクセサリーつけないと…
ヒール履かないと…

となる。こういう我慢はしなくても良いのかなあ、と個人的には思います。

思いつきゃ苦労しないんだよ、という方はぜひ雑誌・インスタ・周りのオシャレな友人を観察してみましょう。友人がいる場合は、聞いてみても良いですね。

◆決まりがない場合

今までの話は、ある程度決まりがある場合の話。ドレスコードとかオフィスカジュアルとかね。

他には、望んでやったけど我慢することになっちゃったコーデ。デートで恋人に可愛く綺麗に見せたくて頑張ったけど肌出したら寒すぎた、とか。

もう寒いんだし、防寒アイテムじゃんじゃん使おうぜ!っていうお話。

可愛いコーデでバイブス上がってもパフォーマンス下がったら本末転倒なんじゃないかな、というのが個人的な感想です。……バイブスって古い?

デートの例で言えば、目的はデートを楽しむこと、であってほしい。せっかく一緒にいるのに、会話と自分の頭の中がほぼ「寒い!」で構成される空間、勿体なくない?考えすぎ?

機能を追求するとモサくなりがち、というイメージを持っている方がいるのだとしたら、分かります。やたら着膨れするし、インナーだけになった瞬間のダサさよ。

インナーについておすすめできるとしたら、スポーツ向けブランドのインナーを持つことかな、と思います。要は、インナーのデザインがオシャレであれば良いのです。

スポーツ向けブランドは洗練されたデザインのものが多いと感じます。さらに身体の形に合うような、立体的なデザインだとなお良し。

また、コーデ的に足をどうしても出したいのであれば、マフラーやブーツで首だけは温めるとか。マフラーだけでもけっこう防寒になりますよね。

オシャレと機能、両方叶えられる欲張りコーデは、考えてみたら意外とあるんじゃないかなと思います。

オシャレもTPOも機能も全部求める

冬のアイテム選び、のテーマだけでも何か書けそう。インナーまでオシャレにこだわりたい人あんまりいないかもしれないけど、ちょっとまとめてみようかな。

これを機に、我慢する以外の選択肢が増える方がいたら嬉しいです。

ドレスコードも守れるし自分の体も守れる、さらにオシャレな人って、自己管理できてて自立した人!という感じでカッコいい。

ちなみに、Yシャツもパンプスも使いたくないOLの、我慢しないオフィスカジュアルは下記に書きました。合わせて読んでみて下さい。

今日はここまで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?