見出し画像

エスニックを日常コーデに取りいれる方法【個性派ファッション入門】

千優(ちひろ)です。

人と同じコーデでは満足できない。そんな人達が身にまとうファッションは前衛的で「個性派」とも呼ばれます。

ランウェイ歩けそうなファッション。カッコいいですよね。人とはちょっと違う自分を演出したい私にとっては、憧れのファッションの1つです。

ただ、前衛的なタイプの個性派コーデは、ちょっとお高いブランドがほとんど。アルバイトはしていましたが、大学生の私がホイホイ買えるお値段ではありませんでした。

頑張って買ったとしても、色んな系統にチャレンジしてみたい時に枚数買えないのはちょっと残念。

それでも個性派を諦めずに試行錯誤した結果、行き着いた系統が「エスニック」でした。

エスニックファッションって、色も柄も形もたしかに個性的なんだけど、最初は敬遠してました。単純に自分の好みではなかったという理由で。

でもちゃんと見たら、1つ1つのアイテムがめちゃくちゃ可愛いことに気づいたんです。トータルコーデで見るとインパクトあるからね。

古着屋のある街に、大抵1店舗はエスニック雑貨のお店があるような気がする。古着好きの私にとって身近な系統でもありました。

今回は、そんな個性派入門におすすめな、エスニック雑貨の使い方をまとめてみます。

◇アクセサリーで取りいれる

アクセサリーのブースに行くと、パッと見、個性的なアイテムばかり。なんですが、手に取ってみると意外とシンプルだったりします。

私がいままで買ったことのあるアイテムはこちら↓↓

・ピアス
・リング
・ブレスレット

エスニック雑貨のお店で買った、水色×シルバーの画鋲みたいな丸いピアスがずっとお気に入りです。

私は右耳片方しか空いていないので、耳たぶに収まるくらいの大きさの、シンプルな飾りのないピアスをよく選びます。

リングは、つけると体温?気持ち?で色が変わるリングを買いました。

スピリチュアルな効果を期待したというよりかは、太さとシンプルさがちょうど良いなと思い。作業してても気にならない左の親指によくつけます。

ブレスレットはちょっと攻めたものを。カラフルなドクロが6個くらいついた細いブレスレットを買いました。ドクロアイテムって結構ロックに寄り過ぎちゃうので避けていたのですが、色が可愛い!と即購入。

ブレスレットまでいくと、ちょっとエスニック色が強くなってくる印象です。

ただ、どれもサイズが小さいからこそ、インパクトのあるものを選ぶくらいがちょうど良いのかなと思います。

◇その他の小物で取りいれる

小物系もおすすめ。

・財布
・ポーチ

お財布はいまでも凄いお気に入りです!!

こだわって探しまくって良かった。ずっと幾何学模様のようなデザインで、かつ長財布以外で探していたので、何もかもドンピシャでした。

横浜中華街のチャイハネで購入。

エスニックと言われれば、エスニックかな?ぐらいシンプルです。けれどその辺にはない雰囲気がたまりません。

ポーチも偶然の出会いでした。

牛を引いていたり象を従えている、インド人っぽいおじさん達の模様。色が良くて、おじさん達のシャツがオレンジ・黄・緑・紫・ショッキングピンクと、カラフルで可愛いのです。生地は黄土色。

ペットボトルも入る大きさが、バッグインバッグにちょうど良い大きさです。

◇エスニック雑貨の好きなお店

どこのお店もチェーンで色んなところにあるので、行きやすいかなと思います。

・チチカカ
・マライカ
・チャイハネ

もしかしたらそれぞれ特徴があるのかな?あんまり気にしたことはなかったのですが、よくアクセサリーを見に行ったお店はチチカカです。大須観音の商店街にあったから。

あと、お店も素敵なんですが、現地調達したこともありました。アジアの国で買う!ということです。

台湾とインドに行ったことがあります。台湾で、ブレスレットを買いました。カラーリングが素敵で、夏アクセのスタメン入りです。インドでは服のみ購入でしたが。

エスニックで個性派に

エスニックを入れることで、ちょっとスパイシーなテイストになるのがお気に入りで。

今日のコーデはシンプル過ぎるかな?という時にエスニックなアクセサリーを使うと、一気にカッコいい方に引き締めてくれます。

いつかは前衛的なシルエットも挑戦するぞ!と思いつつ、エスニックの良いところも活かして、今日もオシャレを目指します。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?