見出し画像

”誰かのため”にプレーしたい/内尾聡菜②

18歳で福岡から関東に出て、
「到底通用しない」と理解しつつ
Wリーグで挑戦を始めた内尾聡菜選手(キラ)。
必死についていった結果、3年目で
スタメンの座を掴むも、
ずっと「自信」を持ちきれなかった自分。
それが「自覚」に変わり、ふっきれた迷い。
そんな彼女の原動力は「誰かのために
プレーしている部分が大きい」
と彼女は言います。

”先輩たちのため”本当に、それだけのために

自分らしさを徐々に出せるようになり、
迎えた昨シーズン。内尾選手にとっては、
ひとつのターニングポイントになりました。

チーム加入から、ずっと面倒を見てもらっていた
篠崎澪選手(シィ)と内野智香英選手(リツ)の
引退を聞き、かける想いがあったのです。

「昨シーズン始まってから、シィさんが最後の一年になるのは決まっていて、すごくお世話になったシィさんのためにっていう気持ちがありました。途中で、リツさんからも直接やめると聞いて、昨シーズンは”先輩たちのために”と思ってプレーしていましたね。本当に、それだけのためにやってました

チーム全体でも、かける想いの大きかった
シーズンで、富士通レッドウェーブは6年ぶりの
Wリーグファイナル進出。
しかしトヨタ自動車に、2連敗で準優勝。
最後は内尾選手も負傷するなど、
悔しさがよみがえります。

「先輩たちのためにと思ってやってきましたけど、やりきれませんでしたね。最後の最後で怪我もしたし、悔しかったです。自分のエゴになっちゃうんですけど、何よりもシィさんやリツさんたちと少しでも長くコートに立っていたかった。終わってみて振り返ると、そんな思いがありますね。少なからず、何かしら貢献ができたとしたら、嬉しいです」

今までも、チームのためや誰かのために
プレーしてきた内尾選手。
本当の意味で"誰かのため"にプレーした1年を、
本人はそう振り返ります。

いるだけで存在感があるような選手に

たくさんの愛情を注いでくれた先輩たちが引退。
そんな大きな存在が抜けた今シーズン、
内尾選手にかかる期待は、より大きくなります。
チーム在籍7年目。
入部当初ただ必死にくらいつくだけだった彼女は、
いつしか、町田瑠唯選手に続く
2番目のベテランになりました。

「私は今までずっと引っ張ってもらう立場でした。だから、今度は私の番。自分は言葉で引っ張るタイプではないので、コートに立った時や苦しい時間帯に、チームを引っ張るような働きがしたい。シィさんみたいにはなれないですけど、いるだけで存在感があるような。そんな選手を目指したいです」

自分が苦しい時に、支えてくれた先輩たち。
言葉と行動で支えてくれた恩返しとして、
今度は若手を引き上げたい。
そんな風に内尾選手は考えています。

「この7月にもサマーキャンプがありましたが、その時に出ていた若手メンバーが頑張らないと、今年は日本代表に行っているメンバーが全員揃っても、去年より厳しい戦いになる。HCにもそう言われますし、自分たちもそう感じているので、 自分たちがいかに底上げできるか。引退した選手の分まで、どれだけ頑張れるかが大事になるので、あと2ヶ月でみんなで仕上げていきたいと思います」

みなさんにすべてを教えてもらった

何もわからない中、18歳で入ったチームでは
勉強と葛藤の毎日でした。
その中で試行錯誤しながら教えてもらった色々なこと。
その日々が、今のプレーを支えています。

「本当にあの経験があるからこそ、今の自分がいますね。プレー面だけじゃなくて、私生活の部分でも色々教えてもらいました。高校を卒業して、何もわからなかった自分にとって、すべてを教えてもらったと言っても過言ではありません

友人に誘われて辞めなかったバスケ。
親孝行になるかなと思って入ったWリーグ。
支えてくれた先輩たちのために戦ったシーズン。
決して、ここまで一人では辿り付けなかった
バスケット人生でした。

「チャレンジしてみて良かったです。もう、みんなに感謝ですね。母にも”あんた入ってよかったやろ”って言われました(笑)。『でも、自分を大切にね』とも言ってくれているので、いけるところまで頑張りたいと思います」

様々な想いを乗り越えてきた内尾選手。
彼女はまた今日も、誰かのためにコートに立ちます。




#25 SF 内尾 聡菜 Akina Uchio
https://sports.jp.fujitsu.com/redwave/25uchio/

------------------------------------
🏀富士通レッドウェーブ公式HP
[ Women's Basketball FUJITSU RedWave]
https://sports.jp.fujitsu.com/redwave/
🔔Twitter @Fujitsu_Basket
📸Instagram @fujitsu_basket
🎬YOUTUBE @REDWAVE CHANNEL
📗note @fujitsuredwave

【試合日程】2022-2023シーズン Wリーグ、今秋より開幕予定!

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------