見出し画像

高校で潰えたNFLの夢。挫折も必ず「地道な努力で成果に繋がる」/近田優貴①

それぞれに訪れる挫折。一人では簡単に
乗り越えらない時もあるでしょう。
ただ、少しでも希望がある限り、
諦めず一歩ずつでも進んでいけば、
何かしら、自分の答えにたどり着くものです。

富士通フロンティアーズ 入部4年目の
ディフェンスバック(DB)#32近田優貴も、
様々な挫折を経験。
そして今なお、スタメン定着を
目指して努力を続ける選手の一人です。

中学時代に日本一になり、アメリカでの
短期キャンプまで参加した彼が怪我を経て、
発信する本気のメッセージ。

それは、今ではチームを奮い立たせる
言葉になっています。

抱いた夢

近田がフラッグフットボールを
始めたのは小学校3年生の時。
最初は、小学校帰りにもらったメンバー募集チラシの
「アメフトのゴムボールがもらえます!」といった
宣伝文句に惹かれ、体験にいったのが始まりでした。

「それからフラッグにすごくのめり込んで、もっと強いチームでやりたいと思ったんです」

そんな想いの中で近田は、
中学校へ進学するタイミングでチームを探します。
父親の「1番強いのはここじゃないか」との勧めもあり、
選んだのが、富士通のフラッグフットボールチーム
「富士通フロンティアーズ・フラッグ・フットボール・クラブ(FFFC)」だったのです。

ここでも近田は、中学1年生から試合で活躍。
自信をつけた幼い頃の近田は、ひとつの夢を描きました。
「俺はこれでいけるかもしれない。アメフトで頑張ろう、NFL選手になりたい」
と心に決めたのです。

高校時代の挫折

夢へと突き進む近田は、当時NFLに
挑戦していた方々からアドバイスを受け、
中学校2年生の時に、単身でアメリカに渡り、
1週間のサマーキャンプに参加。
高校生に混じって練習するなど、
確かな手応えを得ました。

そして中学3年の時には、日本一を手にします。
FFFCでキャプテンを務めていた近田は、
現在フロンティアーズでもチームメイトの
高津佐隼矢、1年下の髙岡拓稔などと共に優勝。
さらに自信を深めていきます。

高校もアメリカ行きを見越して、
英語教育に力を入れている京都の高校を選択。
チームでも1年生からワイドレシーバーで活躍する近田。
しかし、そこから彼の辛い時期が始まります。
高1の冬に負傷、長期にわたってそれを引きずることになるのです。

「高2になる前ぐらいに怪我をして、1年間を棒に振ってしまったんです。そこからポジションも色々と変わることになり、高3ではランニングバックとして試合に出ていました。大学に進学する時に、親から『アメリカに行くのは無理だ』と言われ、高校時代に夢がひとつなくなった、個人的には闇の部分ですね」
と本人は話します。

必ずどこかで成果は出る

その後、進学した立命館大学では
コーチのアドバイスもあってディフェンスバック(DB)に転向。
ポジションが変わって試行錯誤が続き、
結局、始めてスタメンになれたのは4年生の時でした。
「初めてディフェンスをやるのもあって、適用できなかった部分がありましたね。自分のスタイルがやっと確立できたのが大学4年生の時だったんです」。

最終的には、その年の
全日本大学アメリカンフットボール選手権
西日本代表校決定戦で最優秀守備選手に選ばれたのが、
彼のひとつの自信になっていきます。
「それまでポジションも固まらず、うまくいかない現実と戦いながらやってきて、やっと自分を表せる場所みたいなものができた。それが、高校・大学の7年間の成果だと思っています」

浮き沈みのある人生の中。
その中でも、アメフトへの
情熱は捨てませんでした。
そして学んだのは、努力を続けていれば、
誰かが見ていてくれること。

「やっぱり、結局アメフトが楽しかったし、大学でも最後は結果を出せた。すぐ結果が出なくても地道に努力して、1日1日やることをやっていけば、必ずどこかで成果は出る。アメフトを続けていくことを諦めなかったのは、“自分の中でもできないとは思っていない”のが大きかったと思います」


そして、「幸運にもフロンティアーズに入ることができた」結果、
フロンティアーズでもまた、努力の日々が続くことになるのです。

➡VOL.2に続く



🏈#32 DB 近田 優貴 Yuki Konta

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------