見出し画像

家族は私にとって、すべて/マシス ジョー②

日本に来たのが2018年。そこから2年間、
自分のプレーができなかったマシス ジョー。
一度は富士通フロンティアーズからカットされた彼も、
自ら意識を変えることで、チームに復帰。
2022シーズンからは、厳しいトレーニングに
取り組み、生活習慣も改善。
心身ともにトッププレーヤーへと成長しました。
その変化には、オフシーズンの過ごし方が
大きく関わっていました。

自分自身を思い出したテキサスでの経験

昨シーズンの日本一決定戦「RICE BOWL」。
フロンティアーズはパナソニックと対戦。
チームは勝利して6度目の優勝を飾りました。
ただ、マシスには悔しさが残ったと言います。

「あの試合では全体的な内容からすると、良いプレーができませんでした。自分の感覚ではもっとうまくプレーできるのに、周囲からも”こんなものか”と思われているような気がしたのです。だから今年の1月、NFLの選手たちがトレーニングしているテキサスの施設(Texas training facility “OLLIN”)に行きました。そこで本気でトレーニングしたり、栄養士の人にも相談したりして、マインドセットなども変わっていきました」

本場で戦っている選手たちを見て、
若いころのハングリーさを思い出したマシスは、
元々4回摂っていた食事を3回に制限。
1日3回のトレーニングを続けることで、
生まれ変わりました。
アメフトを始めた5歳のとき、
親に2マイル(約3.2㎞)走らされていた時のように、
新たなスタートを切ったのです。

「今シーズンは、アグレッシブに本気でプレーしたい。自分のプレーが良い意味で、大学時代に近づいていると思っています。昔は、目の前の相手を敵だと思っていて、例えば“この敵に自分がやられたら、自分の家族もダメになる”ぐらいのマインドでプレーをしていました。テキサスでのトレーニングによって、その気持ちがよみがえり、良い意味で今はエナジーにあふれています」

全ては家族のために

「今シーズン、フロンティアーズが連覇を達成するために、私はスーパーマンのようになりたい(笑)」
と、笑顔で笑うマシス。
その原動力になっているのは、家族の存在です。
愛する双子の子どもができてから、
アメフトに取り組む姿勢は大きく変わりました。

「家族は私にとって、すべてを意味します。家族がいるから、みんなを守るために自分も強くなる。そんな気持ちです」
安心してプレーできる環境が整い、
未来に向けてもビジョンを
持つことができました。

「まだ6~7年は、アメリカンフットボール選手として日本でプレーしたい。その後はまだ決めていませんが、日本で国際的なトレーニング施設を作れたらいいなと思っています。子どもたちにアメリカンフットボールを教えて、メンタルも鍛えていきたい。アメリカの学校に選手を送ったりして、NFLでプレーする日本人を出せたら面白い。そんな大きな夢があります」
と彼は夢について語ります。


最初は日本に馴染めず、パフォーマンスも
存分に発揮できなかったマシス。
日本の食事、ハンバーガーのサイズにも
合わなかった彼は、来日から4年。
人と出会い、家族を築き、
日本の印象は180度変わりました。

「今はもう、日本が大好きです。日本は私の家。日本食も大好き。銭湯も大好きで、毎週行ってますね。今はもう、日本人です(笑)」

本来の自分を取り戻したマシス。
これからもより強さを増していく彼のプレーに
ご期待ください。



【🏈#0 DL(ディフェンスライン)】
マシス ジョー JOE MATHIS
サイズ・パワーを兼ね備えた本格派DL。パワーを活かした圧倒的なパスラッシュに注目。

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------