見出し画像

人が本気で発した言葉は、みんなに伝染するんだ/近田優貴②

高校時代に潰えた、NFL選手の夢。
それでも努力で、富士通フロンティアーズへの
入部を掴み取った#32近田優貴。

しかし、日本一を目指すチームの層は厚く、
大学からディフェンスに転向し、
経験も少ない近田が簡単にスタメンになれるほど、
甘い世界ではありませんでした。

1年目は登録外選手となってしまった近田。
「1年目が1番、社会人の中では激動でしたね」
と本人は話します。

JXB前日の涙のスピーチ

「普通、メンバーから外れる時は怪我による離脱が多いのですが、僕の場合は健康でプレーできるのに、ただ実力が足りなくて登録から外れたんです。だから逆に、それでもチームに貢献できること、自分の中でプラスにできることが絶対あると思って、探し続けました。僕の中では本当に、“毎日試合”みたいな感じでしたね」

とにかく、やれることを全力でやる。
それを実行した近田は、
練習でどれだけオフェンスに対して
自分が嫌な選手になれるか、
どこまで結果を残せるか。
それにフォーカスし、練習後に
練習動画をチェックしたり、
誰も見ていない中で努力を続けていきます。

そして迎えた、社会人アメフト日本一決定戦
「ジャパンXボウル(JXB)」に向けた前日ミーティング。
あらかじめ決められていたメンバーが、
順番に話す場で、急に呼ばれたのが近田でした。

「その時は、『じゃあ最後に近田話すか』みたいな感じになって、実は僕もちょっと何を言おうか考えていたんです。でも結局、みんなの前に立ったら、それも言えなくて…多分一言目から泣いてましたね。『試合に出られるみんなが、めちゃくちゃ羨ましいです』みたいな話をして、1年間どうやって僕が過ごしてきたかとか、『一人ひとり役割があって、僕はやることを1年間やってきたんで、皆さんも同じだと思いますから、明日絶対勝てるんで勝ちましょう』みたいな話をしましたね。泣きながら。まぁ、そのあと話したキャプテンもボロ泣きだったんですけど(笑)」

みんなの心を打った近田のスピーチ後、
4連覇を飾ったフロンティアーズ。
その熱い言葉は、選手たちの胸に
刺さるものがあったのです。


ずっと出られないわけじゃない

以降の2年目は、人間性を
買われてパートリーダーに就任。
それは、1年目の彼の言動を見ていた、
趙キャプテンからの推薦でした。
ポジションも、ディフェンスバック(DB)の中で、
セーフティをやりつつ、コーナーバックなども経験。
3年目からはニッケルバックに特化した、
ポジションになっていきます。

そして迎えた、4年目の今シーズン。
やっと、フロンティアーズのディフェンスにも
フィットしてきた手応えがあります。

「僕は大学1年生でDBに転向して、試合に出られた期間が1年しかない。立命館のディフェンスとフロンティアーズのディフェンスのシステムって全然違っていて、2年目ぐらいでこのプレーじゃダメだと気がついたんです。そこからフロンティアーズのプレーに移行するのが必要だと思い、アサイメントなどをより理解するようになりました」

だから今シーズンは、
よりチームに貢献できると、
近田は信じています。

「僕が思うフロンティアーズのディフェンスは、堅実な守りをする人が多い。だから、今まで4年間、その部分を伸ばしてきました。でも、今後はそこに自分の強みであるプレースピードやアグレッシブさなど、感性的なところを出して使い分けられるようにしていきたい。今年はもうリーグが始まって、スターティングメンバーに名前はなかったですけど、ずっと出られないわけじゃない。だから、ちゃんと準備をして、来るべき時に結果を出せるように毎日やっていきたいです」

1cmでも1%でも成長する努力を

様々な挫折の中で、アメフトを通じて学んだこと。
それは、“努力すればちゃんと成果が出る”ということです

「日々、1cmでも1%でも成長する努力を、毎日考えてやっていく。”1歩でも前に”というのは、これからもきっと変わらない理念ですね。その努力は、誰かが見ていて、ちゃんと評価してくれる。チームに対して自分が思ってることを発信したり、プレーや言葉で表すのもすごく大事。人が本気で発した言葉は、みんなに伝染するんだと、すごく感じています」

今までもこれからも、1%の可能性を信じて。
近田は本気のメッセージを届け続けます。



🏈#32 DB 近田 優貴 Yuki Konta

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作などを担当。
東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!