見出し画像

「難しいかもしれないけど、できるはず」 /アディヤミ・アルリワン②

「難しいかもしれないけど、できるはずだよ」。
様々な挑戦を繰り返し、富士通フロンティアーズの
中軸となったアディヤミ・アルリワン。
彼の言葉には、多少の困難にはくじけない、
未来へ前進する勇気が溢れます。

新しい場所にはエキサイティングな経験が待っている

アメリカから日本に来て約10年。
その中では、当然苦労もありました。
例えば、言語のこと。
「漢字はすごく難しい。それは私にとって、すごいチャレンジでした」

でも、周囲の人々の協力により、乗り越えることができました。
「言葉の学習も、日本に実際住み始めてからは、より楽になったよ。耳が慣れるからね。日本の文化や食事、人々やプレーに適応するのは全然難しくなかった」

来た当初など、故郷が恋しくなかったのか聞くと、
彼らしい言葉が返ってきます。
「ホームシックになったのは、アメリカを離れる最後の1週間だけですね。他の国もそうですが、新しい場所に行くのは全てがエキサイティングな経験ですから。日本に来た時も、『これはクールだ!』『渋谷すごい!』『しゃぶしゃぶびっくり!』なんて、ファンタスティックなことばかり。新しく見るもの全て、私にとってすごく楽しい経験です。今だって、毎年新しい発見がある。だからすごく、日本の文化をエンジョイしています」

相撲を見たり、夏祭りで盆踊りを見たり、花火や桜。
「日本にはたくさんクールなことがある。毎年新しい刺激に出会うからね」と、アディヤミは新年会で楽しそうに
餅つきをする動画を、見せてくれました。

画像1


できない理由より、できる理由

日本のアメリカンフットボールを
今後どうやって盛り上げていけばよいのか。
アディヤミには、たくさんの
アイディアがあります。

「例えばひとつ言うと、新しい大会を作る。日本の中に、より強いチームを作る。私のアイデアは、いくつかの企業が他の企業と組んで、良いチームを複数作ることです」

「例えば、アサヒ飲料チャレンジャーズと富士通フロンティアーズを組み合わせる。リクシルディアーズと、IBM BIG Blueを組み合わせて強いチームを作る。エレコム神戸とまた違うチームを組み合わせて、強いチームを作る。そうやって、組み合わせた8つのスーパーチームで、よりハイレベルな試合をする。そうすればその試合を、テレビで見る人も増えるはずです。エキサイティングな試合を繰り返すことで、もっとお客さんも来るでしょう」

「それは、いいアイデアだと思うけど、難しいかもしれないね」と話すと、彼はこう答えました。

「難しいけど、きっとできる。企業チームと、他のクラブチームが。パートナーシップを結んで協力すれば、お金がないと言っているチームだってアメリカから良いプレイヤーを呼ぶこともできる。そういった取り組みを行うことで、もっと日本のチームは良くなっていくはずです」

できない理由より、できる理由を探す。
その姿勢に彼らしさが滲みます。

さらなるチャレンジで未来へ

チームの目標である2連覇に向けて、
若手の成長が重要だと話すアディヤミ。
大きな力で支えてくれるファンへ、
彼はこんなメッセージを残します。

「毎年ファンも良くなって、どんどん来てくれるようになってくれている。だから一番のメッセージは”ありがとう”です。そして、アメリカンフットボールをエンジョイしてほしい。観戦の時には、家族を連れてきて欲しい。子どもや親戚も。おじいさんやおばあさん、郵便局のスタッフ、犬も(笑)。来てくれることが楽しい空間を作ることにつながるし、あなたや選手のエナジーになります。アメリカンフットボールを見続けていれば、見るのが楽しくなって、より良い時間を過ごせるはずです」

幾多のチャレンジで新たな未来を切り開いてきたアディヤミ。
彼の挑戦はこれからも続きます。



【🏈#40 DB(ディフェンスバック)】
アディヤミ・アルリワン AL-RILWAN ADEYEMI
CBのTextbook。高い身体能力に目が奪われがちだが、ファンダメンタルに裏打ちされたプレーでフィールドの1/4を支配。
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/40adeyemi/

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作・インフラ管理などを担当。東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆春季交流戦
富士通フロンティアーズvsIBM BigBlue
6月19日(日)14:00〜 @富士通スタジアム川崎

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------