見出し画像

CFL挑戦で得た視野の広さ/山岸明生②

日本アメフト界のエースLB(ラインバッカ―)
としても期待される山岸明生。
富士通フロンティアーズに入って2年間は、
怪我に苦みましたが、3年目でついに
自分なりのプレー・役割を確立。

そして、このタイミングでちょうど、
ターニングポイントがありました。

CFL(カナディアン・フットボール・リーグ)への挑戦です。

新たな一歩を開いたCFL

「CFLは、アメリカン・フットボールと少しだけルールが違って、フィールドが少し広かったり、人数も1人多い12人でプレーしたりする、カナダの人気スポーツです。NFLに選手を輩出したり、逆にNFLでプレーしたベテランがプレーしていたり、レベル的にはアメリカと損色ない、世界トップのリーグです」

そうCFLの特徴を説明する山岸。このCFLで、
アメリカとカナダ以外の国籍選手がプレーできる
『グローバルコンバイン枠』が設立。
これにチャレンジすることを決意した山岸は、
さらに新たな一歩を踏み出します。

「ちょうど3年目のシーズンが終わった後、日本代表に選出されて、アメリカでTSL選抜チームと試合をすることになり、そこでもう少し上のレベルに行きたいと思ったんです。ちょうど同じタイミングでCFLへの門が開かれ、国外に行くチャンスが与えられたので、新しい道に手を伸ばしたいと考えました」

これを機に、フロンティアーズからも数人の選手が挑戦。
結果的にコロナの関係もあり、1年延期後、
2021シーズンに山岸は、実際にCFLに
挑戦することになったのです。

必要なのは、プロとしての心構え

1シーズンを国外のチームで戦い、
山岸は様々な経験を得ました。

「色々なことを感じましたが、決して手が届かない場所ではない。そして、そこに挑むからには覚悟や犠牲、プロの心構えが必要になる。今のXリーグとは環境が違うので、それを理解した上で挑戦するのが大事だと、肌で感じました。国外に出ることで、日本のリーグへの見方も変わるから、どんどん挑戦する選手が出てくるのは、いいことだと思います」

CFLでのシーズンを「自分としては視野が広がる、
いい経験でした」と語る山岸。
今年は残念ながら契約更新されませんでしたが、
新たな挑戦への気持ちは消えません。

「カナダに再チャレンジしたい気持ちもありますが、去年の経験を違う国のリーグに還元して、活かしていきたい。揉まれてきたアメリカ人選手のやり方やマインドなど、バックグラウンドがあることを学べたので、周りにも伝えていきたいと思っています。見返したい気持ちもあるので、チャンスがあれば掴みに行きたいですね」

どこまで高みを目指せるか、常に意識していたい

様々な経験を通じて成長した山岸。
今、フロンティアーズに求めることは、
「チャレンジを忘れない気持ち」です。

「フロンティアーズは、日本で最先端の技術であったり、戦術を取り入れてやっていると思います。だからこそ選手は、日本一だけじゃなくて、特に若い選手は、違う世界を見て上を目指して欲しい。人の価値観次第ですが、僕はチャレンジすることで、どんどん次に繋がると思っています」

そう熱く語る山岸にも、
今後のビジョンがありました。

「ひとつはプレーヤーとして、どこまで高みを目指せるか、常に意識していたいと思います。日本一を獲りつつ、さらに違う世界があるなら見てみたいですし、自分の目で確かめたい」

「それと、チャレンジすることは忘れたくないですね。そこで得た経験や感じたことを、周りに伝えるのも大事。伝える手法はまだ明確ではないですが、積極的に挑戦したいと最近感じているので、まずはこのフロンティアーズで日本一を目指して頑張りたいと思います」


自身の視野を、世界へと広げるため、
目の前のワンプレーを大事にして戦う山岸。
その未来へ繋がる階段を、一歩ずつあがるため、
山岸はフロンティアーズの優勝を目標に、
最大限のパフォーマンスを目指し続けます。



【🏈#47 LB(ラインバッカー)】
山岸 明生 AKIO YAMAGISHI
CFLグローバルドラフトで2巡目に選出された実力派LB。恵まれた体格を生かしてブロッカーに対処、激しいタックルでチームにモメンタムを引き込む。

文:守本和宏/ナノ・アソシエーション
2009年より富士通フロンティアーズの取材・撮影・WEB制作・インフラ管理などを担当。東京での企画・制作会社勤務を経て、2004年からスペイン・バルセロナに移住。フリーのサッカーライターとしてヨーロッパ選手権などでライティングを担当。日本帰国後は企業スポーツの取材・撮影など、WEBを中心にスポーツコンテンツの制作に関わる。

------------------------------------
🏈富士通フロンティアーズ公式HP
[ American Football FUJITSU FRONTIERS ]
https://sports.jp.fujitsu.com/frontiers/
🔔Twitter @Fujitsu_AmeFoot
📸Instagram @fujitsu_amefoot
📖Facebook @FujitsuAmeFootFrontiers
🎬YOUTUBE @FujitsuFrontiers
📗note @fujitsufrontiers

【試合日程】
◆Xリーグ2022 秋季リーグ
X1 Super 第1節
富士通フロンティアーズvs東京ガスクリエイターズ
9月10日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第2節
富士通フロンティアーズvsイコールワン福岡SUNS
9月24日(土曜日) 14:00〜 @富士通スタジアム川崎

X1 Super 第3節
富士通フロンティアーズvsアサヒ飲料クラブチャレンジャーズ
10月9日(日曜日) 15:00〜 @王子スタジアム

X1 Super 第4節
富士通フロンティアーズvsエレコム神戸ファイニーズ
10月22日(土曜日) 12:00〜 @エキスポフラッシュフィールド

X1 Super 第5節
富士通フロンティアーズvsオービックシーガルズ
11月6日(日曜日) 14:00〜 @会場未定

ご声援よろしくお願いいたします!
------------------------------------