見出し画像

心身に優しいかもしれないオススメアルバイト

一時的な金銭的余裕がほしい、貯金をするためになどの理由で副業を実施する方が多い世の中。
一番身近な副業といえば、「アルバイト」ではないでしょうか?
でも、数年前からとある法律が、一部の世代のアルバイト(派遣あっせんによる日雇い労働、かつ週に20時間以内のアルバイト)の終了を阻害しているかもしれません。
ちょっとバイトして稼ごうというのが、しにくい世の中でもあります。
なので、自営でないかをするか、派遣ではなく直接雇用のアルバイトをするかって話にもなります。
でも、世の中はどの業種も人員不足、いわゆる働き手不足となっています。
なので、アルバイト先はたくさんあります。
そのなかでもおすすめな、ととちゃん世代で体力に自信のない人でも安心してできるアルバイトを提案してみたいと思います。

基本屋内でできるアルバイトがおすすめ


屋外でのアルバイトってたくさんあります。代表的なのは交通誘導系のアルバイトですね。
天候に左右されやすく、場所によってはとてつもなく孤独になる交通誘導バイトは日給はいいですが、体力的にも厳しい業種かなって思います。
ショッピングモールなどの駐車場誘導は、屋内で休憩できるチャンスがあるかもしれないのでチャンスかもしれませんね。
そのかわり、休日の車両誘導はとっても大変だと思います。

おすすめ屋内アルバイト



大型デパートの深夜警備(窓口勤務)
これは睡眠時間が削られますが、けっこうおすすめなアルバイト。
デパートって基本、従業員窓口は深夜まで開いています。
その窓口では従業員や臨時出店スタッフの出入りを管理します。
カバンの中身をチェックしたり、入館証を管理したり・・・
定時巡回などもあるかもしれないけど、屋内の恩恵は大きいです。
空調のきいた場所で、座って待機時間も経過できる。
なによりトイレの心配も少ない。
泥棒とかくるかもしれないけど、それはデパートだけの話じゃない。
研修期間とかあるけど、わりとオススメです。

おすすめ半屋内アルバイト



時間貸し立体駐車場の係員
これは車の入庫や出庫、清算をするアルバイトです。
おすすめは大きなタワー型の駐車場ではなく、昔からあるようなこじんまりとしたタワー型駐車場。
なぜかというと、立体駐車場には入庫する車の高さ制限があります。
こじんまりした車庫は156センチくらいの制限です。
これはミニバンや軽のハイトワゴンは入庫できない高さです。
また幅も従来の5ナンバーサイズの大きさとなります。
今の車は大体ナンバーサイズの幅があります。
なので、新規で入庫する人ってかなり制限されます。
顔なじみの方が入庫・出庫するため、そのタイミング以外はほぼ待機時間になります。
駐車場の係員待機場所は大体日陰にあり、冬は暖房もついています。
トイレの心配もすくなくなるでしょう。
ちょっとペットボトルでお茶を飲むってこともできると思います。
長く、のんびり勤務できるアルバイトだと思います。

おすすめ屋内アルバイト



治験スタッフ
これは本人の度胸しだいかも。
ようは発売直近の薬やサプリメント(危険性がないという試験をすでに何回も通過している商品)を数週間お試しして、検査で採血したり、短期間の入院で検査をするもの。
入院が必要な治験は、食べ物の制限があったり、禁煙であったりしますが、検査をする時間以外はなにもすることがありません。
しかも個室での入院で、ネット環境も整っている場所もあります。
私の知人に実際に治験バイトをしている人がいますが、なにもない時間に資格試験の勉強をして、入院期間に受験勉強を終了した強者もいます。
欠点としては、入院だとある程度の休み(有休消化で休みをもらえたり)が必要です。
しかし、治験の報酬はものすごく高額です。3泊程度の治験で10万円くらいの謝礼金は当たり前。10日間程度だと数十万円の礼金があるかもしれません。
この礼金(協力金といわれることもありますが)結構グレーなのか、あまり明確に表記はされません。
あと、一度治験をすると内容によっては1か月から6か月、他の治験に参加できないというのもあります。

おすすめ屋内アルバイト


ティッシュ配り
これには大きなポイントがあります。
配るのはティッシュじゃないとだめです。
通りがかりのひとは、チラシをもらってはくれません。
配っても減らないチラシをみると、ココロが折れてしまいます。
でも、ティッシュはわりともらってくれます。
自分が歩いているとき、チラシなら手が伸びませんが、ティッシュならもらったって経験ないですか?
これは人とのコミュニケーションが苦手な人でも、ティッシュ配れます。

都市伝説的なアルバイト



軍手落としってアルバイト。
道端に軍手を落として、誰が拾うのか観察するアルバイト。
なんのためにやるのか全くわかりせん。
理由を深追いすると、バイトの依頼がなくなるというウワサもある。

弁当のおかずがちゃんと入っているか確認するアルバイト
これはレーンから流れてくるお弁当に定位置におかずが入っているかみるバイト。
定位置ににポテサラが入っているかとか、おかずのスパゲティが入っているかとか。
ホントにあるのかな・・・
パン工場でサンドイッチにトマトをいれるバイトをやってた人は知ってるけど。
ちなみに猛烈に眠くなり、ちょっとでも居眠りすると監視カメラで見られていて、すぐにバイト終了となり次から依頼が来なくなるらしい・・・
でも、そうなるとその監視カメラを観察しているバイトもいますよね。
さらにその監視カメラ映像を見ている人が居眠りしないかチェックするアルバイトもいそう・・・もう底なし沼みたいです。

思い出話を一つ


アルバイトもいろんなジャンルがありますよね。
私がやったアルバイトで印象的なのは、お正月の定番料理伊達巻を焼くバイトをしてました。
高校生の時ですけど。
社員が超絶怖くて、焼きが甘いとその伊達巻を投げられました。
が・・・そのうちそれが面白くなって、あーこれは投げられるかもなってやつが予想通りにブチ切れて投げられると、自分の商品選択スキルが向上してきたと自信になりました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?