ベースの弦の交換のタイミングってどないやねんの話

今日ね、久々に弦を変えました。

すごい唐突な始まりでアレですけど。そうなんです、変えたんですよ。なんでか!

明日ひっさびさ家で動画撮ったり、レッスンしたりする以外の演奏仕事があるもんで。そら変えるわいね。

で、ここでふと皆さんがフワッと疑問に思っているんではないだろうかという事を思い立ちまして。それはつまり。

弦を交換するタイミング


これ案外みなさん、あーそーいえばどんなもんなんやろうーー?ってフワッとしている場合があると思いますので。そのあたりを今日はウネウネ喋ってみたいと思います。

エンドースしてて、弦がメーカーさんから支給されてるぜー!って方は別です笑。あくまでアマチュアの方やこれからの若いプレイヤー向けです笑。

●変えるタイミングその1 ライブの都度変える

まぁこれはなんとなく想像つきますね!ライブのたび、新しい弦にしてクリアなサウンドでお届け!これ1番理想的。

しかしながら、これ1番コストがかかります。。

例えば月に4本ぐらいライブをする方の場合、スタンダードなベース弦で大体、今3000円ぐらい。つまり月に3000×4の12000円かかりますね。これは痛い。

アルバイトをしているプレイヤーならまだしも、アルバイトがしにくい高校生のプレイヤーからすると、これは死活問題。やりたいけど手が出にくいですね。。

●月に一回交換する

そのまんまです。月に一回決まったタイミングで変えます。月初めやったら月初めとかそんな感じ。

長年ベース弾いてて感じるのは、大体ですけど1ヶ月ぐらいでベースの弦はへたります。

なのでこの辺りが1つ変える目安になるんではないかなと思います。もちろんメーカーや弾く頻度によってこれは変わるんではないかなとは思いますが。

ちなみに僕はこれです。理由としては後のセクションが多いに絡んできます。

●変えない

なかなか漢気あふれるスタイルですが、実はあり得ます!お金ないからとかではないです笑

これはまさに次のセクション!

●自分の好きな演奏スタイルで考える

色んな事は考えて、最終ここが1番大きいんではないかなと思います。自分の好きな演奏スタイルはもちろんですが、その楽器でどんな音を出したいか!に大きく関係してくると思います。

例えば

A:スラップとかピックでゴリゴリに弾きたい!とにかく派手な音でギラギラしたい!

→そんなスタイルが好きならば小まめに交換してもらった方が良いですね!弦は新しければ新しいほど、クリアになり倍音豊かなサウンドになります。なのでこのスタイルの方はまめに弦を変えましょう。出費して音を取るのです笑。

反対に

B:自分は不器用なんで、とにかく人の演奏を下からドッシリかつ渋く支えたいっす。あ、好きなベーシストはジェームズジェマーソンです。基本ツーフィンガーです。

→こんなあなたは、そんな変えなくて良いです。むしろ変えたらあかん笑。

弦を交換せずにずーっと張り続けるとどんどん音は沈み込み低音域が強調された音になります。この音がとても気持ちいいのですよ。ほんまに。

C:ジャコみたいな音欲しいんですけど。。

えーと、まずはフレット抜きましょか笑

ではなく笑

これ、まぁ僕みたいにエレクトリックベースでジャズをやるプレイヤー(なかなかニッチなスタイルなんですけどなね笑)はですね、ほんと難しい。

倍音成分は欲しいんですけど、そんなギラつきは欲しくない。かといってモッコモコした音色はいらない。、

やっやこしい笑

んで色々弦のメーカーを試して得た1つの指針が2つ目のタイミングにあげた1ヶ月ごとに変えるに落ち着いたんです。

このタイミングやと2フィンガーでの美味しいニュアンスやハーモニクスの煌びやかさ、かつクリアさとソフトさがいい塩梅でミックスされた状態で保てます。まぁ参考程度ですけど。。


なので、少しハードルは高いのですが、この

自分の好きなスタイルの音が出るタイミング

というのを見つけていただくのが、経済的で現実的かなと笑

見つけにくい場合は、好きなベーシストが変えるタイミングなんかも調べてもらうといいかもです(^^)

あ、僕が好きな方は!!

1ヶ月に一回ね笑笑

弦のメーカーによる違いもまた、違うタイミングで喋れたらなぁと思います!お楽しみに!


今日も最後までありがとうございました(^^)この記事が参考になったなぁーって思ったら是非是非サポートお待ちしてます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?