見出し画像

#51 ちょっと感想

これは凄く共感するところがある。
僕は親が好きな方だったと思うから自分で頑張って取り組んだ事を褒めてくれればら嬉しかったけど、勉強しなさいを始めとする"べき論"を押し付けられるとやる気がなくなる。
子供でも大人でも似た様な性質は残るからこれも要するに"べき論"が無くなれば良いと思う。

結局のところ人は記憶で成り立っている動物であると考えれると割とそこら辺は簡単になってくる。記憶やフィクションといった観点から色んなプロジェクトで意思決定や文化がアップデートされていけばなと思う。

まあちょっと、今日は異常に眠いので一言感想かいて終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?