見出し画像

#26 土地柄による空調の歴史


http://blog.ductnet.com/bunkachigai/

工場やビルなどで使われる中央熱源方式(1箇所に熱源を設けて生産したエネルギーを各所に分配する方式)は、アメリカでセントラル空調・フォースドエアシステムなどをはじめとするダクト式空調として昔から使われてたのかー。

歴史や経緯を知るだけで少し理解した気になるw

ヨーロッパでは人工的に適温を作り出すのが主流ではなく、窓を開けたり日除けしたりと打ち水してた日本と近いんだねー。

アメリカとヨーロッパの違いとしては気候なんだろう(ほぼそれしかないw)
土地柄による文明の違いの一つとして、現代の人類に欠かせない空調の違いを知れて少し心がフワッとした今日でした。

1日お疲れ様。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?