見出し画像

#96 しっかりとは?

「しっかりしてるねー」
今日上司に言われた言葉だ。僕が引っ越すにあたり彼女さんと一緒に住むことになったからだ。僕らとしては平日に会うこともあり、仕事終わりに移動時間が30分以上発生することによる時間的、精神的負担があるから一緒に住んだ方が楽だよねというスタンスだ。お互い「一緒にいれたら良いね、だけど、何かしら理由があっていれなくなったらそれはしょうがないよね」みたいな周りからみると少しドライめな間柄だ。
そんなスタンスの僕らに上司から投げかけられた「しっかり」が当てはまらない。曰く、僕の同い年の子が最近結婚しておりそれは「若いのに結婚してるなんて」という意味でしっかりしてるらしい。その話からの僕へのしっかりであるから同意であろう。つまり、一緒に住む=結婚前提なのだ。そんな話を振られるようになるとウザいから速攻否定した。すると、「今の若い子はそーゆうところが多様なんだね」と意外な反応。僕の想像では変に「それは良くない」などの反応をされると思っていたので驚いたw

会話とは難しい。虚構、概念のぶつかり合い。しかし、それに興味がらあったからこそ虚構を知り、それが生きるうえで大事なものだと知れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?