見出し画像

結局けさも、中華そば

 悩みました。迷いました。朝、何を食べようかと。

 大抵は、前日の夜から考え始めます。明日の朝、何を食べようかなぁ、、と。昨夜は、明日の朝は冷え込みそうだし、温かい汁そばに生卵を落として、茹でたほうれん草でも添えて、月見そばが温まっていいなぁと考えていました。

 ところが目が覚めると、月見そばもいいけど、こんな冷え込んだ朝には、我が家の定番「マルちゃん正麺・醤油味」。これも堪らんなぁ、と迷い始めました。この前は豆板醤で炒めたモヤシをのせましたが、ちょっと物足りなかったので豚肉も一緒に炒めよう!方針転換です。

画像1

 豚肉を白だしで味付けしたところに豆板醤を投入、モヤシ一袋を炒めたわけですが、モヤシから出る水分に豆板醤が溶け出していい色になっています。豚肉の油も滲み出ていることでしょう。豚肉とモヤシ炒めと一緒に汁も入れてしまおう。しかし、それではマルちゃん正麺が生かされない。ここは中華生麺を茹でることにして、スープは創味シャンタンと醤油で作れば、豆板醤で炒めた豚肉とモヤシ炒めの旨味が全面展開し炸裂するはずだ。よっしゃ~、これで行こう!となって、今朝は豆板醤で炒めた豚肉とモヤシ炒めにゆで卵がのった中華そばを食べるに至ったワケです。

 悩みに悩み、迷いに迷い、結論は大したこと無くてスミマセン。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?