見出し画像

麻婆ラーメンとカップヌードルの見事なコラボ!?

 今朝は4日ぶりの麻婆ラーメンです。しかも前回とは違う成長した姿になりました。何故なのか?

 振り返れば昨日の夕食に成長の源がありました。昨夜は、「蒸した豚肉とモヤシをポン酢で」「ナスとぶなしめじを加えた麻婆豆腐」「えぼ鯛の干物」が主なおかずだったのですが、シメに出てきたのが「CUPNOODLE痺れる花椒の火鍋ヌードル」です。スーパーでコレを見つけた奥様が面白そうだと購入していました。日清のホームページによると「10種の香辛料の苦味と辛味がきいたスープに、花椒のシビれがアクセント」だそうです。辛いと言うより花椒の痺れと香りが思いの外で、くしゃみが50回ぐらい止まりませんでした(大げさではなくホント、こんなに続けてくしゃみしたことありません)。でも、美味しいことは美味しいのです(と言っても定番のカップヌードルが一番美味しいと思っていますが)。かと言ってスープを全部飲み干したら一晩中くしゃみが止まらなくなる危険も。そんなことを考えていたら、食べきれずに残った麻婆豆腐が目に飛び込んできました。そうだ、明日の朝食は麻婆ラーメンにしよう。そこに痺れる花椒の火鍋ヌードルの残り汁をかければ美味しさ百倍になるかも知れない!ということで今朝のメニューが決定しました。

画像1

 例によって創味シャンタンと醤油で作ったラーメンスープに中華生麺を入れ麻婆豆腐をのせ、最後に「CUPNOODLE痺れる花椒の火鍋ヌードル」の残ったスープをかけました。お味の方ですが、スープの量が足りなかったかも。麻婆豆腐と妙に馴染んでしまって味の違いがイマイチ不明に。それにくしゃみが止まらなかったなどと言いましたが、花椒を更に加えても良かったように思います。

 次回、麻婆ラーメンが登場する時は、今回の経験を生かして更に成長した姿をご覧頂けるよう頑張ります。ご期待下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?