見出し画像

ガチャガチャ(カプセルトイ)がつい気になる

最近、すみっコぐらしにハマっている私。
今年はすみっコぐらし10周年のこともあり、グッズ展開が多い。

すみっコぐらしが私を虜にする理由の1つとして、ガチャガチャを初めとしたブラインド系のグッズがとても沢山売っていることだ。

私はガチャガチャやブラインドボックスなど、何が出るか分からないおもちゃがとても好きだ。

けれど、何が出てもいいわけではない。
その中でも特に欲しいものがあって買う。
そして、それが出るまでやることが多い。

それなら買った方が早いし確実に手に入るじゃん!
と言われてしまったら、何も言い返せない。
だけど、あの「欲しいのが出るかな」というワクワク感が、私の心を刺激するのだ。

ガチャガチャの楽しさ4つ

①何が出るか分からない
②欲しいものを当てたい
③100円ショップで何が出るか見える形で売っていても買わないような物も、ガチャガチャの台に入っているだけで欲しくなる(しかもだいたい300円する)
④そもそもガチャガチャを回すのが楽しい

①何が出るか分からない

これはガチャガチャの醍醐味だ。
欲しいのが出て欲しい気持ち、これが出たら嫌だな〜……と思う気持ち。色々な気持ちが交差するガチャガチャ。
ちなみに、これは出て欲しくないなと思ってしまうとだいたいそれを引き当てます。悲しい人。

②欲しいものを当てたい

ラインナップの中に、推しがいるとついやってしまう。1発で推しを引き当てた時の脳汁分泌具合はとんでもない。私は1発で引けたことは無いのだが。

③100円ショップで何が出るか見える形で売っていても買わないような物も、ガチャガチャの台に入っているだけで欲しくなる

ここからはガチャガチャ依存性の私の場合の話しだ。
100円ショップでどれが出るかわかる形で売っていても買わないような、キャラものでは無い小物たち。
だけれど、ガチャガチャの台に入っていて、何が出るか分からないという状態にされただけで、300円出せてしまう。

それらはどこか普通に売っている物よりもちょっと個性的で、目を引くデザインなのだ。
その場でなにこれ面白い!となってしまったらこちらの負け。いつの間にか、手にはいくつかのカプセルが握られていることだろう。

④そもそもガチャガチャを回すのが楽しい

ガチャガチャを回すあの感覚が好きだ。
おそらく、それを回して欲しいものが出た時の記憶が残っていて、思い出すからなのだろう。
だが、その要因がなくても、単純に回すのが楽しい。
ガラガラというカプセルが回る音、回す時の少し重みのある感覚。最高すぎる。

最近のガチャガチャ戦利品

すみっコぐらし ぱかっとひらく!キャラうでどけい4 (400円)

左からぺんぎん?、とんかつ、とかげ

全6種です。
とかげさん出るまで引く!と決めたガチャガチャ。3回目で出ました。

でかい。

400円だけに、サイズ感と存在感はバッチリ。
素材もラバストに似ていてかわいい。

これからもガチャガチャをしたら戦利品を公開していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?