見出し画像

花火は悪疫退散祈願だからパッとね

今年の夏の花火大会が次々に中止になる中、花火師さんたちが一同に介したプロジェクトがあるそうです。

いつやるかはまだ発表されてないようですが、実現してほしいなあ。

全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクトとは

https://www.cheeruphanabi.com/

花火のルーツをたどると、悪疫退散祈願を目的として
花火を打ち上げたことが花火大会の起源ともいわれており、
鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火も
これまで多く打ち上げられてきました。

今年は中止になった両国の花火は、吉宗の時代に始まったわけで、疫病退散が目的だったんですね。

悪疫退散と花火
歴史的記録の残るものは両国の花火が最古となっています。
江戸時代の享保17年(1732)の大飢餓で多くの餓死者が出て、
更に疫病が流行し国勢に多大な被害と影響を与えました。
幕府(8代将軍吉宗)は、翌18年(1733)5月28日(旧暦)
犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、
隅田川で水神祭を行いました。
この時に、両国橋周辺の料理屋が公許(許可)により
花火を上げたことが「両国の川開き」の由来とされています。
隅田川花火大会公式Webサイトより)

集まって見るのは、まだ無理かもしれないから、全国で同時刻にあげたのを日本中で家から見ると言うのは、いい試みかもしれません。

どこか、ネット中継とかやってくれないかなあ。

画像1

フォローしました。

開催が楽しみです。

サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。