見出し画像

接触確認アプリ=COCOA、入れた方がいいみたいですよ。

接触確認アプリのCOCOAですが、もうインストールしました?

この記事から1ヶ月以上経って、今どのくらいインストールされているだろうと見てみました。

画像1

900万件を超えたようです。

経緯を見るには、こちらの記事が良いですかね。

いろんな声がありますが、やはりダウンロードしておいた方がいいと思います。

また、船橋市によりますと、28日に感染が確認された市内在住の20代の女性は、今月24日から発熱などの症状が続いていたほか、「接触確認アプリ=COCOA」で「今月22日に陽性者と接触」と表示されたことから保健所に相談をして、PCR検査をしたところ感染が確認されたということです。

こう言う事象をもっと発表していただきたいものですが、役に立つんですからね。

不具合だなんだと言われてきましたが、日々進化していているようなので、もう入れていいアプリなんじゃないでしょうか。

今回は都内のローカル駅で、通勤ラッシュが一段落した平日午前10時台にチェックしてみましたが、起動してすぐにヒットした約30件のうち、およそ7割はCOCOAのビーコンでした。多くのユーザーがこのCOCOAをインストールして使っていることがわかります。
(略)
その不具合もこの1ヶ月で多くが取り除かれ、十分に実用レベルになってきました。これまで様子見だった人も、そろそろインストールを考えるタイミングになってきたと言えそうです。

大学でも推奨しているところがありました。

本学では、withコロナの時期に本学の活動を進めるための対応の一つとして、厚生労働省が配布している「新型コロナウイルス接触確認アプリ」(略称、COCOA)の利用を全教職員のみならず、学生の皆さんにもお願いすることとしました。

東工大もお勧めするくらいですから、技術的にはしっかりしていると思います。

あとは、普及具合です。

まだまだ足りないですからね。

スマホの方は入れましょうよ。




サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。