見出し画像

花火の話題を少々

以前、記事で取り上げた「全国一斉悪疫退散祈願Cheer up!花火プロジェクト」の続報です。

緊急事態宣言も解除になり、本日から東京もステップ2に入り、いよいよ花火本番を迎えますから、そろそろ実行ではないかと思います。

ただ、事前に打ち上げ場所や時間が分かると、その場所に見にいく人がいたり、人が集まったりすることを懸念して、日時の発表はしないことになっていました。

新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って、全国約160の花火業者が6月初旬、各地で一斉に花火を打ち上げることが分かった。見物客の密集、密接を避けるため、場所は秘密だ。

それでも、花火があることを知らずに、あの音がすると、お年寄りの中には空襲警報や戦時中の体験を思い出したり、また、精神疾患がある人が驚いてパニックになる恐れがあると言う声があったようです。

そこで、プロジェクトではこんな声明を出していました。

https://www.cheeruphanabi.com/pg2816754.html

突然の花火の音へ不安を感じる方に対して日時の公開をすることにいたしました。

と言うことになったようです。

ただ、この情報は、拡散できません。ウェブサイトをご覧ください。

上記情報の公開や拡散はお控えいただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止(三密回避)のため、何卒ご理解ください。

また、今日から秋田方面ではクラウドファンディングが始まっています。

受け付け開始は、6月1日の午前10時からで、期間は7月10日までの40日間です。
 一人でも多くの「日本の花火」を愛する方々のご支援をお願いします。
 目標額を突破し、今夏、みなさんの願い「エール」花火という大輪の華を夜空に咲かせましょう。

大曲の花火を応援したい方はぜひどうぞ。

全国で中止になった花火大会の一覧

ブルーインパルスであれだけ盛り上がったんだから、花火は感動するでしょうね。


サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。