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韓国のECと経済note

韓国のECやIT、経済、エンタメなどの「最新の動向・トレンド情報」を「早く・分かりやすく」まとめてお届けします。
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記事一覧

中華ECアプリの猛攻!飲み込まれる韓国EC市場、勝つのは誰だ!?

韓国EC・IT市場は、常に新しい企業が次々と登場、新しいサービスのローンチを通じて急成長を遂げてきました。 1995年には韓国発のECモール「インターパーク」と検索エンジン「DAUM」、2010年には韓国発のチャットアプリ「カカオトーク」など、外資系が浸透する以前の、その分野の黎明期に自国サービスがリリースされ市場を独占してきました。 NAVERがDAUMを抜き、国外勢ではAmazonはeBayを破り、AppleはNokiaを超え、GoogleはYahoo!に勝ち、 私

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韓国越境EC自社サイトのカートは何が良いのか?3サービス徹底比較!『スマートストア vs CAFE24 vs アイムウェブ』

韓国ECってモール文化なの分かったけど、ウチぁスタートアップのD2Cブランドで指名検索されんのや! 自社サイト作りたい時どうしたら良いのさ? そんな方向けの記事です。 代表的な3つの自社サイト構築サービスである、スマートストア、CAFE24、アイムウェブについて、特徴やメリデメを紹介していきます。 最初にバックリと特徴をまとめてから本題に入ります。 ■主な特徴■ 1.スマートストアは自社サイトとモールの中間、一つの販売チャネルです。NAVERの様々なサービスを利用で

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【クーパン】決済金額22.7%増!過去最高値を更新【爆走最新情報まとめ】

こんにちは、韓国No.1ECモールcoupang(以下クーパン)公式SPNパートナーの藤田です。 いつもは有料ですが、この号が無料で公開いたします。 1記事500円ですが、マガジン購読すると月間300円で読み放題。 サロン会員様は無料です。 https://fujit-freelife.com/salon-lp クーパンの2023年12月の決済金額がWISE APP社より出まして、前年比伸び率が281%を示しました。 今回はそんな絶好調のクーパンの関連サービスも含めた、速

【2023年~2024年】韓国大手ECシステム変更点3社まとめ

クーパンアカウント登録の書類が日本語でOKに いきなり私事で恐縮ですが・・・ クーパンに販売者の紹介数が少ないと怒られました 笑 これから出店する方、新しくアカウントを作られる方は、 ぜひコチラのリンクからお願いできますと嬉しいです🙏https://coupang.force.com/row/s/signup?recordId=a1B5i000003i0CM クーパンにも利がある循環を作ることで、 皆様により濃厚で早い情報が無料でお届けできます。 是非ご協力頂けます

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2023年韓国EC総括

1.クーパン黒字転換クーパンは2022年第3四半期に初めて1037億ウォンの黒字を達成した後、2023年第3四半期まで第5四半期連続黒字を続けてきた。 売上も昨年第4四半期初めて7兆ウォン台に突入。 クーパンのアクティブユーザー数は(2023年に1回でもクパンで商品を購入したことがある顧客数)は初めて2000万人を突破しました。 これは、韓国国民2.5人のうち1人がクーパンを利用しているということです。 クーパンは韓国国内オフライン流通市場も緊迫感を示しています。 今年第

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11番街業績不振により、早期退職制度を発表|Qoo10による買収実現か

11番街、業績悪化により、早期退職者を募集したことが話題になっています。(2023年12月8日〆切) 2008年よサービス開始以来、初の試み。 2022年の営業損失は▲1515億ウォンと2020年の98億ウォンから大幅に膨れ上がっています。 早期退職者には給与4ヶ月分が、手当として支給。日本の平均2000万円と比較して、かなり少額です。 11番街は昨年12月、サービス企画専門家であるアン·ジョンウン代表を最高経営者(CEO)に任命し、収益性改善のための努力を続けてきまし

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Qoo10王国!韓国第3の巨大ECグループ「ティメパーク」の未来|Qoo10・インターパーク・ティモン・ウィメプ

クーパン台頭以前より、2019年まで韓国でNo.1のシェアを誇っていた「Gマーケット」の創業者のク・ヨンベ代表が率いるシンガポール法人Qoo10は、2022年にウィメプ、2023年上期にはティモン・インターパークを買収し、クーパン・NAVERに次ぐ第3の巨大な韓国ECグループになりました。 Gマーケットは、インターパークの社内ベンチャーとして始まった子会社事業で、ク・ヨンベ代表は、その後Gマーケットを売却し、2010年にシンガポールにQoo10を設立。韓国ECの業界の立役者

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韓国版ChatGPT「NAVER CLOVA X」の」ローンチ発表まとめ

ついに2023年8月24日、韓国版ChatGPT、NAVERの「CLOVA X」が公開されました。 韓国国内初の超大規模AI「NAVER CLOVA」のアップグレード版です。 チームNAVERカンファレンスDAN 23で公開された内容をご紹介していきます。 当カンファレンスは12のセッションで構成されていますが、本記事では全体像が分かる2つのセッションについてと要約していきます。 ちなみに日本人でもNAVERアカウントを本人認証すれば「CLOVA X」が使えるようになり

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第2四半期実績から読み取る【韓国の主要ECモール最新動向】

韓国の主要ECモール第二四半期実績が出ました。 そこから読み取れる最新動向近未来予告まで記します。 結論は韓国Eコマース業界は、エンデミック成長の鈍化にも「実績改善」の方向に向かっています。 概略韓国のEコマース業界は、新型コロナ感染拡大パンデミック(世界的流行)期間中、急激な成長を遂げました。これは韓国以外の各国でも同様ですが、数値として顕著であると言えます。 しかし、エンデミック(一定の周期で繰り返される流行)期間に入ると、成長速度が鈍化し、高金利や古物価などの困

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【流通激動の時代】クーパン黒字転換!Eコマースの領域を超えて、オフライン流通大企業と肩を並べるまでに成長

今回の主なトピックは以下3点です。 韓国EC界の巨人クーパンの力… 終わりが見えるクパンの計画赤字 Eコマース市場双極化 クーパンの成長とウィメプ・ティモンの下落 オフライン流通強者新世界Eマート・ロッテショッピング実績を凌駕 クーパン:ソーシャルコマースからEコマースの巨人へクーパンは、ソーシャルコマースからスタートし、オフライン流通業界を揺るがす程の「Eコマースの巨人」へと成長しました。数年間にわたり毎年数千億ウォンの赤字を記録しながらも、大規模な投資を行い、その

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【2023年上半期】韓国人が最も使ったモバイルAPPランキング

今回は、「2023年上半期、韓国人が最も使ったモバイルアプリ」の動向を見ていきましょう。(2023年1月~6月統計) 月平均ユーザーランキング

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【速報】2023年上半期 韓国ECモール アプリ最新動向と市場分析

総合ECモールアプリのインストール数が大幅に上昇。 韓国のスマホ利用者の3人に2人は、使うという大台に達しました。 本マガジンでは、韓国最大手のマーケティング・リサーチ会社「WISE APP」の発表に基づく、2023年上半期の韓国ECモールと消費動向について考察していきます。 今後の販売戦略や未来予測についても触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください。今回は前編無料です。 インストール数と実際の利用者(アクティブ率) この図は2019年と2023年の、総合モールの

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【NAVERカンファレンス・レポート】2023年下半期3つの改編計画 - どのように変わるのか|挑戦と課題

こんにちは、韓国ECモールcoupang公式SPNパートナーの藤田です。今回はNAVER下半期へ向けたカンファレンスの様子をレポート解説します。 NAVERのチェ・スヨン代表は、2023年5月8日の第1四半期実績発表カンファレンスコールにおいて、下半期のNAVER検索画面とアプリの改編計画を発表しました。 ネイバーの改編計画には以下の3つの要素が含まれています。 ❶自己開発生成AIハイパークローバーベースのAI検索 ❷オープントーク、イシュートークなどコミュニティ機能

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【Generative AI Asia 2023】アジア最大規模の生成AIカンファレンス-【NestRise 2023】 アジア最大規模のグローバルスタートアップフェア|2イベントから見る「韓国の生成AI生態系の未来展望」

2023年6月1日から2日にかけて、ソウルでアジア最大規模のグローバルスタートアップフェア、NextRiseが開催されました。このイベントにはネイバークラウドチームも参加し、韓国の生成AI生態系の未来に関するインサイトを共有しました。 アジア最大規模の生成AIカンファレンス「Generative AI Asia 2023近年、AIを除いてITトレンドを論じることはできません。そして、先日アジア最大規模の生成AIカンファレンス「Generative AI Asia 2023」

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