見出し画像

「ふじすけ」という人(自己紹介)

どうも、ふじすけです。初めまして。
大阪に住むゆるいオタクの陰キャでネットミームが好きな女です。
割と趣味が多いと言われることがあり、自分でも好奇心がある方だと思っています。
遊びに行ったり体験したり、でもいつも「楽しかったー」で終わる日々でした。
なので、備忘録として体験したあれこれを綴っていこうと思っています。
同じものを好き、という方、良ければ気軽にコメントやメッセージでお話ししましょう。
新しい趣味も未だに探し中なので、良さげなものがあればぜひ教えてください。


私の趣味とは?スタンスについても少し。

ネット、ゲーム、映画、読書、漫画、アニメ、旅行、写真、音楽、ライブ、フェス
ざっくり羅列するならこんなものでしょうかね。
インドアなオタク趣味が大半ですが、子供の頃からずっと好きな物ばかりです。
深い知識や広い見識はありませんが、とにかく自分が楽しむためにやってきました。

趣味は自分が好きでやるモノだと思っているので、大きな前提として「好き」「楽しい」が必要だと思っています。
そして、強要されるものでもないと思っています。
常識の範囲内ではありますが、あくまで楽しく、自由に好きなことをやる、というのが私の趣味へのスタンスです。
無理は続かないと、経験則で知っております。

趣味と言っても千差万別、貴方の好みとかぶるかしら?

ゲーム

究極のエンジョイ勢ですが、ゲーム大好きです。
最近はもっぱらスプラトゥーン3ばかり友人Sとやってます。
昔から一番好きなゲームは「MOON」、ラブデリックの傑作です。
今度最新作出ますね。楽しみですうふふ。
「SIMSシリーズ」も大好きです。
家族を作ったり、設定を考えたり、家の間取り考えたり、家具入れたり。色んな人生のシミュレーションはワクワクしますねえ。

好きなジャンルはRPG、シミュレーション。
ドラクエは5、FFは8が好き。幻想水滸伝は2。
モンハン、スプラも好き。でもアクション系はバチクソに下手、でも楽しい。

ゲーム実況なんかもよく見ます。
towacoさん、トシゾーさん、牛沢さん、フルコンさん、西美濃八十八人衆さんなどなど。
最近はVtuberさんなんかにもはまっています。
推しは舞元啓介さん、ジョー・力一さん、でびでび・でびるさん。主ににじさんじです。
新人ライバーのルンルンも気になっています。

映画

大人になってからは邦画を見る事が多い。ジャンルはあんまり問わず。
ホラーとアクションが多めかも?
子供の頃から金曜ロードショーなどで毎週映画を見ていました。
DVD借りたりも頻繁にしてて。
シュワちゃんとスタローンはあの頃のヒーローでしたねえ。
昔から好きな映画は「天使にラブソングを」「青い春」「AKIRA」「風の谷のナウシカ」「紅の豚」「平成狸合戦ぽんぽこ」「ハリーポッターシリーズ」
最近ならゴールデンカムイ。

読書、漫画、アニメ

少女漫画、少年漫画、青年漫画……いろいろありますが、こちらも割とジャンル問わず好きになったモノが好き、という感じで読みます。
最近だと呪術廻戦、とんでもスキルで異世界放浪メシ、ダンジョン飯、ゴールデンカムイとかとか……
結構飯テロ系多いですね。

旅行

旅行は一人でも行くし、仲良しの誰かとでも行きます。
新しい発見と小さなトラブルに見舞われる楽しい旅です。
国内が多く、行った場所の旅行記や観光地の感想も書いていきたいなぁと思います。

写真

元々は出先で風景写真を撮っていたんですが、2016年頃に
OLYMPUS PEN E-PL8を買ったのがきっかけで、毎回旅行に持って行っては色々撮っています。
使いこなすには程遠い腕前と知識ですが、ここにも色々載せていけたらと思います。
このnoteで使用している写真は全て私が撮影、編集したものです。

音楽、ライブ、フェス

昔から一人での外出の時には必ずお気に入りの音楽を聴いていました。
兄が齧っていた軽音楽の影響で、私も少しギターを触ったりベースを触ってみたり。
人並みに演奏ができるようになる前に辞めてしまいましたけどね。

それでも音楽は常に私の側にあります。
大人になって好きなアーティストのライブや、フェスにも行くようになりました。

10-FEET、ROTTENGRAFFTYが好きです。
最近はLeetspeak monstersに沼りかけています。

私とネットについて。

私の趣味とは?スタンスについても少し。の所でいの一番に「ネット」と書いておいて詳しく書いてこなかったのは、こっちに書くためでした。

12歳の時に初めてインターネットに触れて、それからずっとネットの海を漂っています。
2ch、mixi、ニコニコ動画、pixiv、youtube、Twitter、Instagram、TikTok、色んな媒体でたくさんの人の思いや意見、衝突、時にはサクセスストーリーを見てきました。
色んな言葉が流行り、現象が流行り、そして消えていく。
定着し、常識となったモノもあれば、「インターネット老人会」と言われる懐古ネタにされるモノもある。
私はただの傍観者でしかなかったです。
何者にもなれず、いまだにネットの海とリアルの世界を行き来しているような人間です。
けれど、この0と1からなるモニターの向こうに広がる世界が、どんどん大きく、高く、深く広がっていくのを楽しみにしている人間です。
そして、私が見て体験したことを、この膨大な世界の片隅に置かせてもらえたらと思っています。

おわりに

長々とここまで読んでいただいている方は少ないかもしれませんが、それはまあそうです。
けれどもnoteを始めるにあたって、最初の記事はやはりこのnoteの主旨や書き手である私のことを書いておくべきかと思いましたので記載しました。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

ふじすけ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?