見出し画像

転職する方に交替勤務について教えます。

今回は、私が経験して来た交代勤務について
書いていきたいと思います。

まず交替勤務はどんなどんな職に多いかと言いますと。

24時間稼働しているお店、工場、病院などになります。

交替勤務をやる事で、日勤に比べて給料面は良くなることの方が多いと思います。

それに、交替勤務の形態にもよりますが、休日のサイクルが土日以外に当たることもあるため、出かけたりする際は、人が少なく快適に過ごす事ができます。

これは人によってはかなりメリットになります。

例えば、ゴルフなどの趣味がある方は、コースを回る料金も安くなりますし、買い物や遠出などもスムーズにいく事が多くなるでしょう。

交替勤務は生活リズムは崩れますが、
金銭面や時間を有効活用できるメリットもあります。

この部分を大切にできれば、生活はかなり良いものになると思われます。

交替勤務は形態がありますが、私がお勧めするのは、年間休日107日以上あり、
休みが2日以上サイクルに組まれている交替勤務をお勧めします。

理由としましては、
私は現在、3交替勤務をやっていて、
3日行って休み 年間休日104日
(8:00〜16:00  24:00〜8:00 16:00〜24:00)のサイクルをエンドレスでやっていて、正直言ってキツすぎます。休み少ないです。

この交替勤務は休みと仕事の間隔が36時間しか無いところがあるため、切り替えができない人にはかなりきついものになります。

現に私自身体や精神面で影響が出ています。

有給休暇の取りやすさは、職場によって変わってくるため何とも言えませんが、
休みを取る際は、大体は代わりの人に残業してもらう形になる事が多いと思います。

交替勤務は心身的にかなり疲れる時もあるため、
いつ何時も寝れる人に向いている形態で、
向いていないと精神的にダメになる可能性があります。

それに、突発で休みなどが起こると、急に残業になったりするため、予定が狂うことも多々あります。

ですが、始まりと終わりの時間がしっかり決まっていて相方が来ると交替なので、予定は組みやすいと思います。

交替勤務はやはり夜勤がきつい人が多いですが、
夜勤が得意な人にとっては、かなり良いものになります。

後は夕方からの勤務がある場合は
家庭がある方は、1人の時間を作る事ができて、
楽しみになる人もいます。
私自身もその1人です。笑

これだけは言えますが、
交替勤務は体には良く無いですので、
良く考えて転職活動していただけたらと
思います。


今回は以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?