見出し画像

丁度一四〇文字の短い落語ができるまで

ネタ作りの様子を映像で見る機会はたまにあっても,ネタができあがっていく様子を文字で見る機会はあまりありません。台本は推敲に推敲を重ねることによって完成しますが,ちょっとした言い回しを書き換えたりする場合,それを記録し残す人は少ないからです。書き直すたびにその前の状態のものをいちいち保存しておくなんてかなり面倒なことなので

そこで試しに,「丁度一四〇文字の短い落語」を作っている途中でちょくちょく保存してみました。( )の中の数字は,完成に至るまでにいくつの下書きがあるかを示しています。途中で保存し忘れてしまって下書きが少ないものもありますが,結構こまめに保存できているものもあります(小噺はすべてフリー台本です)


0.⁵²入省式🚗(16)

【入社式】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「おい。『ごう』ってなんだ?」「『郷』と言えばあの人しかいねぇだろ」「郷ひろみ?なんで新しい会社入ったら郷に従わなきゃいけねんだよ」

【入社式】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「おい…『ごう』ってなんだ?」「『郷』と言えばあいつだろ」「あいつ?まさか…郷ひろみ?」「郷ひろみ以外に『郷』なんてやつはいねぇ」「だとしても,なんで新入社員が郷に従わなきゃいけねんだよ」「

【GoTo】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだろ?」「なんで国交省入ったら郷に従わなきゃいけねんだよ」「それは郷にキャンペーンやってからだろ」

【入省式】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだろ?」「なんで国交省入ったら郷に従わなきゃいけねんだよ」「"郷に"キャンペーンやってからだろ?」

【入省式】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだろ?」「なんで国交省入ったら郷に従わなきゃいけねんだよ」「"郷に"キャンペーン成功させるためだろ」

【入省式】「『郷においては郷に従え』という言葉もあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「国交省入ったら郷に従わなきゃなんねぇのか?」「郷にトラベルやってっからだろ」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』という言葉もあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「国交省のトップ郷ひろみか?」「GoToトラベルだけだろ?郷ひろみが関わってるプロジェクトは」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』とあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「国交省のトップ,郷ひろみか?」「郷ひろみのプロジェクトはGoToトラベルだけだ」「その件に関しては郷に従えばいいんだな」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』とあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「国交省のトップ,郷ひろみか?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルってプロジェクトあんだろ」「あれやってのが郷ひろみ?だからゴーゴー言ってんのか」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』とあるように…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「国交省のトップ,郷ひろみか?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルってプロジェクトあんだろ」「あれやってのが郷ひろみ?だからGoGo言ってんのか」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだ」「郷ひろみが国交省のトップなのか?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルってプロジェクトあんだろ」「あれやってんのが郷ひろみ?確かにGoGo言ってんなぁ」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「『ごう』ってなんだ?」「郷ひろみだろ」「国交省のトップ郷ひろみ?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルあるだろ?あれは郷ひろみのプロジェクトだ」「」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「国交省のトップって郷ひろみか?『郷に従え』って言ってっけど」「そうじゃねぇが,GoToトラベル再開には郷ひろみのGoサインが必要ってことだろ」「Go!Go!」「あれ郷ひろみじゃねぇか?めちゃめちゃGoサイン出してるぞ」「それは郷に言って」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「『ごう』って誰だ?」「郷ひろみ」「国交省のトップ郷ひろみ!?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルは郷ひろみのGoサインがないと始まらねぇ」「Go!Go!」「あれ郷ひろみじゃねぇか?Goサイン出してんぞ。再開はいつからだ?」「それは郷に言って」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「『郷』って誰だ?」「郷ひろみだ」「国交省のトップ郷ひろみ!?」「そうじゃねぇが,GoToトラベルは郷ひろみのGoサインがないと始まらねぇ」「Go!Go!」「あれ郷ひろみじゃねぇか?Goサイン出してんぞ。再開はいつからだ?」「それは郷に言って」

【入省式】「『郷に入っては郷に従え』と申しまして…」「『郷』って誰だよ」「郷ひろみだよ」「国交省のトップって…郷ひろみ!?」「違うよ。GoToトラベルは郷ひろみのGoサインが必要だって今言ってたろ」「Go!Go!」「あれ郷ひろみだろ?Goサイン出してるぞ。再開はいつからだ?」「それは◯に◯○◯」

こんなかんじです。完成時には伏せてあるオチも途中の段階では書き込んであります

1.¹⁸炭酸🍾(3)

ここから先は

123,066字

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】