見出し画像

[創作漫才] シャケ(当て書き:和牛)

水田信二:僕,お寿司が大好きなんですけどね…

川西賢志郎:お寿司はみんな好きですよね〜何が好きなんですか?

水:僕はシャケですね

川:サーモンね

水:シャケの何が好きかというと…

川:「シャケ」って言うタイプ?

水:え?何が?

川:お前「サーモン」のこと「シャケ」って言うタイプやった?

水:あかんの?

川:あかんことないけど,普通はみんな「サーモン」って言いますよね〜

水:え?お前「シャケ」って言わないの?

川:「シャケ」は言わんやろ。「サーモン」や

水:そしたらお前,シャケのお茶漬けのことなんて呼んでんの?

川:え?それはあの〜…サーモン茶漬けや

水:「サーモン茶漬け」って言うてんの。「サケ茶漬け」やなくて…

川:いや…,「サケ茶漬け」とも言いますよ。むしろ「サケ茶漬け」のほうがよく言うか。「サーモン茶漬け」は時々しか言わへん。でも,「シャケ」は絶対に言わない

水:そしたらシャケのお弁当のことなんて呼んでんの?

川:え?それは…「サーモン弁当」や

水:「のり弁」みたく短く言うときは?何弁?

川:「サモ弁」

水:言うたことないやろ「サモ弁」て。何それ。「サモ弁」て,サーモン地方の方言?

川:ちゃうわ。サーモン地方ってどこやねん

水:北海道とかやろ

川:呼ばれてないわ,「サーモン地方」て

水:ほんなら,焼いたシャケは?「焼き…」なんて言うてんの?

川:え?焼き?焼き…ジャケ

水:言うてるやん,「シャケ」って

川:言うてないやん。「ジャケ」や

水:「ジャケ」と「シャケ」は同じことやろ

川:「ジャケ」と「シャケ」は別もんやん。あれと一緒や。あの〜「ジャケット」と…「シャケット」。え?お前「ジャケット」のこと「シャケット」って言うタイプ?

水:言うか,「シャケット」って。「シャケット」ってなんやねん。羽織れんの?シャケットって

川:同じことやから

水:ちゃうやろ。ほんまは「シャケ」って言いたいんやろ?

川:は?

水:勢いで「『シャケ』なんて絶対言わない」って言うてもうたから,お前から「シャケ」とは言い出しづらいやろうけど,そんなん気にせんでええから。言うたらええやん,「シャケ」って

川:いやいやいや,そういうんちゃうから。「シャケ」って言いたいやつなんておらんやろ

水:しぶといやつやな。なんで言わんねん。素直に「シャケ」って言うたらええやん

川:「素直に『シャケ』って言う」ってなんやねん。そんな場面ないやろ

水:こうなったらもうひっかけ問題や

川:ひっかけ問題出す前に「ひっかけ問題や」って言うて大丈夫か?

この続きをみるには

この続き:733文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
このマガジンは,いろいろな漫才師のみなさんで当て書きさせていただいた漫才台本を集めたものです。マガジンなら,単体購入の約半額で購入できます。オチの落ち具合については,参考までに「いとしこいしこばなし」 https://note.mu/fujisawatrio/m/mbadad8f65a9e をご覧ください。だいたいこれくらい落ちます。

作風は,ストーリーとオチがしっかりとした漫才です。台本のイメージに合ったコンビを勝手に想定し書かせていただいており,ほとんどが実際...

または、記事単体で購入する

[創作漫才] シャケ(当て書き:和牛)

藤澤俊輔 (掛け合い漫才作家/オチ屋)

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「スキ」を押していただきますと,"漫才ワンポイントアドバイス"が表示されますので,良かったらご覧ください。気に入っていただけましたら,サポートもよろしくお願いいたします。

普段の会話は,内容によってボケとツッコミの比率が自然と変わります
2
ストーリーがあってオチが綺麗な一生使える本格派掛け合いしゃべくり漫才台本。永久無料のアフターケア付。「普段の会話を漫才にする」という方法で書いています。「スキ」を押していただきますと,"漫才ワンポイントアドバイス"が表示されます

コメント1件

後半部分はご購入して読みください。オチの落ち具合については,参考までに「いとしこいしこばなし」 https://note.mu/fujisawatrio/m/mbadad8f65a9e をご覧ください。だいたいこれくらい落ちます。

これはフリー台本ですので自由にお使いいただけますが,サポートしていただけると活動を続ける上でとても助かります。よろしくお願いします。

ご購入履歴:2019 4/10s 6/30
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。