見出し画像

エンジンはフラストレーション🚘🔥

おはようございます🌞
大阪の2次選考に向かってるバスの中です。

ちなみに松山〜大阪間でおススメのバスはJR四国バス、これ1択。
☑️三列独立リクライニングシート💺
☑️サクサクWiFi完備📡
☑️早割で学生5000円
だからです。特に重要なのは3列独立かどうか。意外と他のバスは4列シート多いです。

今日はフラストレーション(欲求不満)についてです。

最近のゆうだいの投稿をみていて気になったのがこちら

最大のパフォーマンスを引き出すには怒られた経験やミスをした経験をわざと思い出すことです。
このような経験は、自分の中で忘れ去りたい記憶なので、思い出すことによって、苛立ちを感じるようになります。

この部分凄く共感しました。

参考👉🏻https://note.com/rain_dropper/n/n3287d9d8ae41

植松さん曰く、人間の全ての行動はフラストレーションから来ているそう。

身近なところでは、お腹が空く→ご飯を食べる、家で1人寂しい→誰かに電話して会う約束をする
など。
成功者も同じで、例えば孫正義は幼いころから極貧の家庭に生まれ、在日朝鮮人としていじめられたそう。その現実を変えたいという気持ちが行動に繋がっているはずです。

僕のそれは高校時代。中国地区でトップ3の水泳の強豪校に入学し部員の半数以上が全国の舞台に出場する中自分は1番低い成績で周りが活躍する姿をいつもスタンドから応援しているだけでした。

この挫折がその後の大学受験や入学後の沢山のチャレンジのエネルギー源になっています。でも最近は周りの人に「りゅういち、すごいね」って認められたり、自分でも前より少し今の自分に満足することがあります。それはいいことですが、そんな時こそ18歳の頃必死に戦っていた自分、周りに負け続けた悔しい気持ちを思い出して心の底からフツフツと湧き上がる気持ち自分の内側にじっと秘めます。そしてそのエネルギーを冷静に現実に落とし込みやるべきことに集中して取り組みます。

リトル本田ではなく、リトル植松でもなく、リトル藤澤に問いかけます。

こんな感じです。

とはいえ成功するためにわざとフラストレーションを溜めようと失敗するのは違います。成功を求めて行動した結果失敗したり、「なんで前ほど熱が沸いてこないんだろう」、「最近の自分全然ダメだな」これがフラストレーションです。

もうnoteを書きながら既に感情が湧き上がってきました。

よしっ、

エンジン全開でGOooooo🚘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?