見出し画像

第7話 ソファ50万円、テーブル20万円。家を買ったらとにかくリビングに全力を注ぐべし

大前提として、私はまったく金持ちではない。家を買う前からメンズライクな時計が好きで、貯金などせず時計にお金を使っていた。いざとなったら時計を売って現金にすればよいと思っている。一番高いのはロレックスGMTマスター。ネットで見て驚愕したのだが、確実に値段があがっており新品で200万円だった。7年前に買ったときは74万円だったのに。
その他、ブライトリングとパネライを持っており、合計で300万円を超える。恐るべし。時計こそ資産!

というわけでここぞという部分にはお金を注ぐようにしている。我が家(新築戸建)の場合、リビングに全力を注いでいる。全集中、40代ババア腰痛の呼吸! だって友人が来ても寝室や仕事部屋を見せなければいいわけだし。リビングだけ豪華な貧ぼっちゃま仕様である。ゆえに我が家にはカーテンもないし、数カ月間エアコンも買わなかった。洋服もほとんど買わない。通勤用のバッグもずっと同じものを使用している。つまり、日常的にお金を使わないのだ。日頃使うものは長い期間使用できて結果的にリセール価格のよいほうがお買い得だと思っている。

●テーブル

スクリーンショット 2022-01-09 20.36.20

なんとこのテーブル、石である。表参道のCIBONEで見つけたのだが、あまりのかっこよさに購入。くぼみの部分をテラリウムにしたり、きのこを繁殖させたり…なんて夢が膨らむ。
どこかで見たことあるな…と思って調べたらテラスハウスで使用されていた。たしかにそれっぽい。昨年放送されていたTBSドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』でも使用されていた。私のほうが早く買ってたぞ!パクられた!と思ったけど、ドラマはかなり前から準備しているだろうから、私の負けだ。目指せ! 清野菜名!

画像3

●ソファ

スクリーンショット 2022-01-09 20.39.10

Bo Conceptで購入。当初はイケアなどで見ていたが、なんとなく壊れそうな気がした。渋谷にあるNOCEで見た7万円くらいのソファも悪くないと思ったのだが、Bo Conceptで座ったこのソファと比べて格の違いを感じてしまった。実際に買ったのはこの写真のものをベースに2.5人用にカスタマイズしたもの(写真は2人用)。ファブリックは革にした。ソファは重いほうが密度が詰まっていて良いらしい。青山にあるインテリア店で店員さんがそのように熱弁していた(買う気なかったのに店員さんに2時間くらい熱く語られて、途中で気絶した)。実際、このソファを持ち上げようとしても重すぎて持ち上がらない。あと、届くまでものすごく時間がかかった。さすが、2.5人のサイズで約50万円。座り心地も寝心地も最高である。修繕しながらこの先一生使えると考えたら7万円のものよりもお買い得な気がする。

結果的にソファとテーブル、テレビとエアコンを合わせたらリビングだけで100万円以上使っている。このあと食事用とテーブルとイスも買ったがその話はまたあとで。まあ20、30年使うと思えば安いもんだと思う。

おまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?