見出し画像

第52話 畑を借りてみた

だいぶnoteとご無沙汰していた。まあそもそも備忘録であって義務ではないのでご無沙汰したままサヨナラしてもなにも問題ではない。
雑誌の仕事に長らく関わっていたのでWebでも本気を出さないとと当初は思っていたものの、本気にはなれなかった。なぜなら忙しいからだ。

忙しい理由、それは農地を借りたから。

画像1

藤沢市から送られてくる会報みたいなものを眺めていて農地の記事を見つけた。藤沢に引っ越してきた当初、畑を借りたいと思ってシェア畑を見に行ったが、ものすごく狭い土地で月額何千円もかかって、なおかつ植える作物も決まっているというので、諦めていた。

でも今回は違う。シェア畑と違ってクワなどの道具は自前でなくてはいけないのだが、植える野菜はもちろん自由。広さは90㎡。家庭菜園というレベルではない。しかも年間たった15,000円。

はじめての畑では土を掘り返すだけで一日が終わり、筋肉痛になった。苦土石灰という言葉を覚えた。すべてがゼロからのスタート。農家の人の凄さが身に染みる。


ひろちゃん農園の動画で勉強した。
超絶おしゃれな一軒家、ミミズコンポスト、海、そして畑。
ゲームばかりやっていたスーパーインドアだった東京生活が懐かしい。

今年は畑と海の年にする。野菜王におれはなる!!!!!

おまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?