見出し画像

第50話 フィロデンドロン好きが見るべき植物系YouTubeとは

観葉植物、なかでもフィロデンドロンが好きだ。
フィロデンドロンとは以下のもの。

フィロデンドロンはサトイモ科に属しており、中南米に多く分布しています。有名なものでは大きく木立ちになるフィロデンドロン・セローム(Philodendron selloum)やヒメカズラ(Philodendron hederaceum var. oxycardium)などがあります。フィロデンドロンは生長につれて気根と呼ばれる根を生やしていきます。気根はフィロデンドロン自身を支えるために使われ、つる性のフィロデンドロンは気根を他の植物や岩などに着生させながら生長していきます。一般家庭ではなかなか難しいですが、大きく生長したフィロデンドロン・セロームなどは圧巻です。また、耐陰性が強く、明るい室内ならば育てることができるため、フィロデンドロンは初心者の方にもおすすめの観葉植物です。葉の模様が美しい品種も多く、コレクション性が高いのも魅力の一つです。(出典:LOVEGREEN)

我が家にも希少種フィロデンドロン・ビレッティアがある。5,000円くらいで買ってきたのをミミズの液肥(GOLDEN COMPOSTEAと名付けた)をかけて育てたらバカでかくなった。たぶんこのサイズだと2万円以上はすると思う。金のなる木!(お金目的で育てているわけではないが)

画像1

国内のYouTubeではなかなか見ることができないので、海外のYouTubeをチェック。さすがフィリピン。とにかく植物がでかい。あと、この人の「フィロデンドロン」って発音がなんだかクセになる。英語は発音なんて気にせずとにかく喋ることが大事だということにこの映像を見ていると気付かされるよい動画だ。

こちらはアメリカのアマンダ。彼女が運営しているYoutubeチャンネル"PLANTERINA"でもフィロデンドロンコレクションが紹介されている。大きさはフィリピンにはかなわないが、大小さまざまで、比較的カンタンに手に入るフィロデンドロン バーキンもあれば、私が見たことがないものもたくさんあった。

Vionnaさんのチャンネル"Feline Jungle"は映像もキレイでよく見てる。猫も出てきてきゃわな感じ。

とにかくフィロデンドロンはケアが比較的カンタンなので、私ももっとたくさんの種類をゲットしたいところだ。

おまる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?