見出し画像

東京十社めぐり〜期限切れフィルムを使って撮ってみた〜


東京十社めぐり

各神社は行ったことがあったりなかったりでしたが、東京十社めぐりというものがあることを知ったので行ってみました!
こちらの方の記事を参考に巡ってきました。

期限切れフィルム

要素が多くてあれですが。
期限切れフィルムがずっと手元にありまして。
常温保管(放置)していたものを数年前に冷蔵庫に入れて(時すでに遅し感)それからも延々と…放置…してました…はい…。

東京十社めぐりということは、少なくても10ヶ所では写真を撮る=フィルム撮り終われる可能性大!ということで、要素多めですが行ってきました。

期限切れフィルムのあれこれは別で書くことにします。

一社目〜富岡八幡宮

11時頃、門前仲町駅から。
歩いて5分くらい。
ちらほら人もいましたねー。

富岡八幡宮 入り口
富岡八幡宮
街灯もすてき!

スマホでも撮っていこう!と思っていたのですが、面倒くさくなったのでスマホで撮ったのは2枚のみ。。。

スマホで撮影したもの

二社目〜亀戸天神社

門前仲町駅〜錦糸町駅へ。
駅からは徒歩15分くらい。
こちらは何度か行ったことがあったので、スイスイと。
藤の花が有名な神社なので、その時期に行きたい!と思いながらタイミングを逃しているんですよ。。。

途中見えたスカイツリー
亀戸天神社 鳥居
亀戸天神社
またスカイツリー撮っちゃう

三社目〜神田神社(神田明神)

JR錦糸町駅からお茶の水駅。
お茶の水駅から10分くらい。
こちらも1度お参りしたことがあり。
境内にお土産が売ってるお店があったり、海外の観光客の方も多かったです。
アニメ「ラブライブ!」にも出てくる神社ですね。

神田神社
神田神社 鳥居

寄り道!

お茶の水駅から日暮里駅へ。
お昼どうしようかなーといろいろ考えてたときに、根津神社近くなら…とずっと行きたかったお店へ。

夏は絶対に混んでるし並ぶし…と思っていたのですが、せっかくならと。
先に受付をして指定された時間に戻ってくるということで、約1時間後!
その間に東京十社めぐり再開。

四社目〜根津神社

ひみつ堂からあるいて15~20分くらい。

根津神社

着いた瞬間の空気からわかる、好みの神社!
拝殿も落ち着いた雰囲気。最高。

根津神社 拝殿

千本鳥居〜乙女稲荷へ参拝。

千本鳥居
夏詣かざぐるま祭り

寄り道!〜かき氷〜

来た道を戻って、再び「ひみつ堂」へ。
指定された時間内に到着し、メニューを選ぶ。
しばし待つ。日傘必須です。
そこから約30分ほど待って席へ。
わたしが注文したのは、宮古島マンゴー(ヨーグルト)。

こちらはスマホで撮影したもの

氷にヨーグルトソースが掛かっていて、マンゴーソースは別添え。
上からかけるとマンゴーソースが弾かれてしまうので、少し崩して食べることに。
このヨーグルトソースも美味しかった!
ヨーグルトかき氷でしばし食べ進め、氷がある程度見えたところでマンゴーソースをかけていただきました。
氷自体はシンプルな氷なので、しっかりソースをかけて食べるのが良いと先に調べていたので、最後まで美味しく濃厚なお味で楽しみました!

たくさん歩いて汗もたくさんかいていたので、しっかりクールダウンして再出発!

五社目〜白山神社

ひみつ堂から白山神社は電車でのアクセスがちょっとややこしかったので、バスで移動しました。
不忍通りまで出て、白山上まで乗車。

白山神社 鳥居
東京十社めぐりの案内
白山神社

住宅街の間を通って突き当たりにある、とても静かな神社でした。

六社目〜王子神社

本駒込駅から王子駅へ。
徒歩5分くらい。
自然の中を歩いて向かいます。

親水公園
王子神社 鳥居
王子神社

自然あふれる素敵な場所でした。

七社目〜日枝神社

王子駅から溜池山王駅。
ここからは少し都会な神社かな、という感じですね。

入り口は階段もあるけど、エスカレーターで。

敷地が広い神社ですよね。
参拝している方も多かったので、拝殿の写真はなし。
もう少し散策したい気持ちはありましたが先を急ぎます。
1歩出たら、周りはビルに囲まれてる神社。

赤坂のビルたち

八社目〜赤坂氷川神社

日枝神社から徒歩15分くらい。

氷川神社

こちらも広い敷地。自然も多い。

氷川神社
銀杏の木

九社目〜芝大神宮

六本木駅から大門駅へ。
出口から徒歩3分くらい。

芝大神宮
鳥居を入って石段を登ったらすぐに拝殿
生姜塚もあります

石段の前にもお賽銭箱があったので、石段を登らずにお参りもできるということですね。

十社目〜品川神社

浜松町駅から品川駅へ。
駅から徒歩15分ちょっと。
最後にして1番歩いた気がします。。。

品川神社 鳥居
品川神社
少し急な階段
灯りが

無事に東京十社を巡ることができました。

品川駅に戻ってきたころにはすっかり夜。
思った以上にくたくたでした。
でも楽しかったです!

東京十社めぐりの御朱印帳やミニ絵馬と大絵馬を集めることもできます。
興味があったのですが、時間的にもバタバタしそうだったので今回はお参りのみにしました。

今回は1日でめぐりましたが、数日に分けてお参りされる方もいらっしゃるようです。
もし東京十社めぐりに興味がある方は、参考にしていただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?