見出し画像

眠れない夜には

かれこれどの位になるだろうか。
夜眠れないと感じなかった日の方が少ないくらい、僕にとっては当たり前な日常なのだ。
眠れないなら眠らなければいい。
こんな思考は20代でお終いにしておかねばならなかった。知らぬ間に、かつ無責任に50代を迎えたいま、非常に辛かったりもする。人は病院行け、睡眠薬飲め、簡単に言う。ま、その通りなんだけども病院嫌いなんだから仕方ない。
でも、最近特に思うのだよ、長生きしたいってね。それは今がきっと世界一楽しく、世界一幸せで、世界一つらいからなんだと思うのだよ。

そこから覗いて見える景色はどうだい。
美しくも儚い夢のような世界じゃないか。
しっかりしがみついて離さないから、しっかりしがみついて離すなよ。

それが世界と交わした唯一の約束。
変わりゆく街並みを見つめながら
力強く長生きしてやろうじゃん、と
世界に誓うよ。
そのためにはね、眠りましょう。
みなさん、おやすみなさい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?