見出し画像

急がばナナメに進むやつ読みました

こんにちは!
VTuberの藤雨しずくと申します。

私が密かに応援している
ドズル社という
ゲーム実況「社」が
あるんですが、

そこでエッセイの本が
出ておりまして、
遅ればせながら
読み進めております。

本日の作者は
ドズル社のスピードスター
おんりーさん

最近だと年齢公開で
話題が盛り上がりましたね。
(当社比)

ケセラセラの歌ってみたは
めちゃくちゃ聞いてます。

そんなおんりーさんの
エッセイ本
『急がばナナメ』
拝読いたしました!

配信などで
おんりーさんが
元々ゲームをしていなかった
ということは知っていましたが、
それがどうして
チャンネル登録者数
100万人を超える
ゲーム実況者になったのか…
という経緯が
おんりーちゃんらしく
淡々と書かれています(笑

なんとなくですが、
きっとおんりーさんは
めちゃくちゃ省エネ。
でもこれは、
自分の芯を貫くための
大事なエネルギーを
きちんと消費するための
秘策なのかな?と
感じました。

勝ちに省エネなの、
めちゃくちゃかっこいい。

私はPhasmophobiaという
ホラーゲームでRTAをしたり、
座学で培った知識で
超効率的な調査をします。
全く同じような感じの
相棒と二人で、
高難易度RTAも
好き好んでやります。

なので、おんりーさん
憧れる!

効率化は日常生活にも
及んでいるようで、
おんりーさんが
こだわれるところは
とことんこだわってる感じ。
楽しそう。

ドズル社の社長
ドズルさんと、
最年長の
ぼんじゅうるさん、
略してドズぼんさんの
ラジオとかで聞いたと
思うんですが、
おんりーさんは
動画を見やすくする
小さな工夫や気遣いが
出来る方だと
言っていた気がします。

その理由がたくさん
この本の端端で
感じられました!

効率化のため、
自分を守るため、
みんなが楽しむため、
省エネ稼働だけど
やる時は全力で行く。
でも、その全力も
常に全力ではなくて
全力稼働できるように
また効率化していく。

目指すのは
みんなが心地よく
いられるように!
みたいな願いも見える、
そんなおんりーさんが
より好きになる、
そんな本でした。

私もそうなりたい…

もっと、見てくれている
リスナーの皆様が
心地よくいられる空間を
常に探し続けていこうと思いました。
でも、一人でやっているので、
作業量が半端ではなくなってきているので、
それこそあらゆる「効率化」を
もっと試してみようかな?

急がば回れではなく、
ちょっと一般的ではない
ナナメ方向の
方法でも試してみたら
案外理想に
近づけるかも。


さて、そんな
日々頑張っている
私のチャンネルはこちら。

よかったら
チャンネル登録、高評価
押していただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、また来週。

来週も
エッセイ本の感想かもわからん。

この記事が参加している募集

頂いたサポートは、活動費に使わせていただきます!(ゲームの購入、イラストなどの依頼など)