見出し画像

「必要なことを実践すれば、今までとは違う音が鳴ることを体験できました」グループレッスンご感想・9/23

グループレッスン「舌の仕組み、動き」「タンギング基礎」のご感想です。


・タンギングが上手になりたいものの、自分の中で何が課題なのかを整理できていない状態で参加してしまったので、他の方の課題やその解決法を一緒に学べたのはグループレッスンならではのメリットでした。

・あとになって、タンギングとスタッカートの吹き方や練習方法の違いがよくわからなくなってしまったので、また教えて頂きたいです。

・今回タンギングの際に気をつけることをいろいろと教えて頂きましたが、口を休めることや左手の余計な力を抜くことなど、すべてこれまで何度もご指導頂いたことでした。それがちゃんと実践できれば、今までとは違う音が自然と鳴ることを体験できました。

・日常的にはまだまだ実践できていないので、引き続きレッスンで教えて頂きたいです。今回も参加してよかったです。ありがとうございました。



ありがとうございました!モヤモヤわからない状態だからこそ参加していただきたいです。(というかスッキリ分かって出来ていれば参加する必要ないですよね)またレッスンで一緒に練習しましょう!

11月、12月もタンギングやります!少し空きがあります。

ここから先は

0字
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏法 クラリネットの奏法、力を発揮できる考えかたや習慣を身につけたい方におすすめです。

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿してい…

サポートいただけると大変喜びます!