マガジンのカバー画像

心と身体が楽になる♪演奏向上ラボ

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿しています。 https://fujisaki… もっと読む
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#アレクサンダーテクニークレッスン

思い通り自由に吹けるようになる声がけとは

前回の記事で、禁止事項が多ければ多いほど心と身体の自由が奪われるというお話を書きました。…

禁止事項が増えるほど身体は固まる

背筋を丸めちゃいけない、肩を上げちゃいけない、指をバタバタさせちゃいけない、アンブシュア…

アレクサンダーテクニークで奏法を変える

長い楽器人生では、奏法をガラッと変えたいタイミングが大なり小なりやってきます。大きいもの…

レッスンには何を着ていけばいいの?服装について

先日新しく来られた生徒さんに聞かれたので、書いてみたいと思います。私は基本的に普段着で良…

ほとんどの人ができていない、音を出す直前の準備

音を出す直前の準備は、演奏全体を決めてしまうほど大事なものです。それほど大事なのに、あま…

日常生活の動きは演奏とつながっている

日常生活の中での動きと演奏は密接につながっています。アレクサンダーテクニークを学ぶ前は考…

自分のことを認められないのは、単純にこういうことかも

自分のことを認められない、受け入れられない、ダメ出しがやめられない・・これは育った環境や思考のクセが原因とよく言われますが、実はこういうこともあるのかもしれません。

コンプレックスを認めると起こること

自分の見たくないコンプレックス・・認めたくなくて、そうじゃないと否定して、努力すれば克服…

肺活量を爆発的に増やす知識とワーク

アレクサンダーテクニーク教師の方が紹介している、肺活量を増やす身体の知識とワークの動画を…

倍音の練習でうまく音が出ない方へ

先日書きました倍音の練習、やってみましたか? 出そうとしても全く出ない、出ても詰まって引…

高音のピッチが下がってしまうお悩み

高音にまつわるお悩みは沢山ありますが、今日は高音のピッチが下がってしまうというお悩みです…

アンブシュアのインスタライブその2・要点まとめ

アンブシュアのインスタライブその2の要点を大幅加筆してまとめました!ぜひ参考にしてみてく…

伸ばしの最後でリードミス!の原因&対策

美しいフレーズの伸ばしの最後で「キッ!」とリードミスが出てしまうと、メロディが台無し、メ…

人との比較がもたらしてくれるもの

「あの人すごいな・・それに比べて私は(泣)」 無意識でやっていませんか?私もいまだにやります(笑) でも、よく考えると「あの人」がすごいことと「自分」とは無関係なんですよね。 「あの人はすごい」 以上。でいいと思います。