マガジンのカバー画像

心と身体が楽になる♪演奏向上ラボ

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿しています。 https://fujisaki…
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

テクニックが裏目に出てしまう人共通のクセとは

楽器初心者やブランク明けの方が、音が不安定になるのはよくあることですが、テクニックがある…

本番でどうしても力が入ってしまうというお悩み

先日の勉強会で生徒さんにお話ししたことをシェアしたいと思います。 とても綺麗な音でセンス…

「太い息」の弊害

「太い息をたっぷり楽器に吹き込みましょう」 よく言われる言葉ですが、最近この「太い息」の…

身体の自由を取り戻せる言葉

前回の記事で、禁止事項が多ければ多いほど心と身体の自由が奪われるというお話を書きました。…

禁止が増えると身体は固まる

背筋を丸めちゃいけない 肩を上げちゃいけない 指をバタバタさせちゃいけない アンブシュアを…

姿勢とアゴの関係

姿勢とアゴの不具合は切っても切れない関係にあります。悩んでいる方はぜひ読んでみてください…

それ、ぜ〜んぜん違うから!と思うこと

SNSを見ていると、色んな情報が飛び交っています。人それぞれ意見があること自体は否定しませんが「それ、ぜ〜んぜん違うから!」と思うこともあります。 その1つに「出したい音と状態をリンクさせよう」という意見。 「柔らかい音を出す=柔らかく咥える」 「太い音を出すには=息を太く」 「音をまとめる=アンブシュアをまとめる」 「温かい音を出す=温かい息を出す」 などなど・・大昔は「こうなのかも、上手な先輩も言ってるし、なんか合ってる気がするし・・」と思っていたこともありま