マガジンのカバー画像

心と身体が楽になる♪演奏向上ラボ

【全記事読み放題】 ほぼ毎日更新! アレクサンダーテクニーク・クラリネット教師の豊永よしこがレッスンでお伝えしているエッセンスを投稿しています。 https://fujisaki… もっと読む
心と身体の緊張を解くヒント 演奏を向上させる知識やアイデア アレクサンダーテクニークを使った楽器奏… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

私の緊張コントロール法

毎年発表会では最後に私も演奏するのですが、ここ数年は息が浅くなったり身体が固まるなどの困…

褒め言葉をうまく受け取れないとき

演奏後にもらう褒め言葉、うまく受け取れてますか? 「褒められるほど上手くない」 「どうせ…

こういうときは特に息のことを考えよう!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

速いパッセージが仕上がらないのは、これができていないから

速いパッセージを完成させるために、細切れ練習、ゆっくり練習、リズム変え、ドレミ読み、数稽…

練習を休むと罪悪感いっぱいになってしまう方へ

疲れているのに練習を休めない、休むと衰える気がして休めない、「1日休むと3日戻る」と思った…

「rit.」「accel.」がうまく出来ないときにやりたいこと

楽譜には沢山の指示が書いてあります。その中でも自由度が高いのは「rit.」「accel.」「rubato…

リードが突然豹変したらチェックしたい9つのポイント

昨日まで調子が良かったのに今日吹いてみたら全然鳴らない、薄くて吹けない・・・こんなときどうしますか? 今日はリードが豹変してしまった時に確認したいチェックポイントを9つ書いてみたいと思います。 ある程度慣らし安定しているリードが突然豹変することはほとんどありません。なのに豹変して感じるのは別の原因があるから。ダメだからと言ってすぐ捨てないで、1つずつ原因を調べていきましょう。 ●リードは汚れてない?欠けや割れはない?波打ってない?

【参加者のご感想・その3】ステージで本来の力を発揮しよう!緊張対策グループレッス…

緊張対策グループレッスンのご感想、最後はNさん(クラリネット愛好家)です。 先日は緊張対…

【参加者のご感想・その2】ステージで本来の力を発揮しよう!緊張対策グループレッス…

ちょっと間が空きましたが、先週のグループレッスンで頂いたアンケートのご紹介です。クラリネ…

【参加者のご感想・その1】ステージで本来の力を発揮しよう!緊張対策グループレッス…

ご参加いただいたUさん(クラリネット愛好家)からご感想をいただきました。 「過去の体験か…

【決定版】緊張対策の全アイデア

先日「ステージで本来の力を発揮しよう!緊張対策グループレッスン」を開催しました。お配りし…