INTPの共感力メモ


暫定的にINTPを自認しているし、要素の大部分は当てはまるけど「共感力」には典型的なタイプとしてズレがある。星座由来の気質を考えると共感力が高いのは分かるが、そもそもこの2つを混ぜて考えるのはどうなのかなとも思う。
共感力は後天的に仕事柄身につけたところもあるし、そもそも共感力はうわべで良いなら会話技術として会得できる。
コミュニケーションや人間関係を円滑にするためには別に心が必ず伴っている必要はない。経験や知識、他人の模倣で行動すれば良い。
感情労働者が感情移入ばかりしていたら続けられないのと同じ。
今のところそういう考えでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?