見出し画像

【マイサガ】初心者がやってはいけない3つのこと


こんばんは、たれべあです。
みなさん、マイサガ楽しんでますか?


 ぼくは数ヶ月前に行われたプレミアテスト時からプレイしていて、毎日数時間をマイサガに吸い取られる生活を送った結果、プレイごとにたまるLPランキングで5位になることができ、400MCHCも貰うことができました!

 こんなにハマったゲームは数カ月ぶりで、なるべく長く運営にサービスを続けて欲しいと思っています。が、KPがなくなるとカミカードが消滅してしまうので、なにもわからずにプレイしているとそれなりの金額で買ったカードがすぐに消えてしまいます。


画像3

かなしいですね

 そこで、ちょっとルールを覚えたくらいの初心者でもすぐできる、慣れるまで死なない為に気をつけたほうがいいことについて書いていきます。



・リチャージしない

 相手のチャージに対して、更に上乗せすることをリチャージと言います。慣れるまでこれは確実に勝てるときにだけするべきです。とはいえ、そもそもどんなカードがあるかすべて把握していない状態だと、奇襲や計算ミスで負けてしまいがちです。

 代表的なカードは《飯綱権現》。

画像1

 弱そうに見えたところをぐっさりやられてしまったり、したことはありませんか? ぼくはあります!

 ただ、マイサガは制限時間の短いゲームですので、全部をちゃんと考えることはなかなか難しいですよね。

 そこで対処法としては、「リチャージされたらエスケープ」や、「ウェイトしてチャージされたらイコールチャージ」がおすすめです。

 一気にKPを減らすような負けがなくなるので、すぐにカミカードが消えてしまうようなこともありません。


・カードセットを1セット買って、そのままKPバトルしない

画像4

 これ、初日はたくさん見かけました。

 カードセットはかなり単価がお得で買いたい!
……という気持ちは良くわかるのですが、カード同士の相互作用が少ないデッキになってしまい、勝てるチャンスが来づらくなってしまいます。

 2セット買ってある程度自由にデッキを組めるようにするのがおすすめです。その上で足りないカードを単品買いすれば、一番コスパ良く始められるでしょう。

 複数セット買った場合に使わなかったカードは100日後に消滅してしまいますが、アブソーブという方法で同じレアリティのシンカード(NFT)にKPを移すことが可能で無駄になりづらく、また旧環境で不人気気味だったトールのように、新カードによって光を浴びるカードもあります。

画像2

トール買っておけば良かった


 1セット買ったままのデッキに数枚足すくらいでは良いデッキになりづらいので、セットを買うなら2セットからがおすすめです。もちろん、最初から組みたいデッキが決まっていたり、コンバートである程度カードを持っているなら単品で揃えるのはアリだと思いますよ!


・ブラフで相手を降ろそうとしない

 マイサガはテキサスホールデムポーカーに大きく影響を受けたゲームなので、ブラフも大事な要素の一つです。

 ですが、慣れている人の多くは《地蔵菩薩》で出た結果を覚えていたり、そうでなくてもそれまでの履歴から他プレイヤーの残りデッキを予想しているので、画面上部にでている残りカードの表示よりも、多くの情報を相手は得ていることがよくあります。

 1ラウンド目に引いたカードは、2-3ラウンド目に引くことはありません。これ、知ってましたか?


画像5

この見え方よりも多くのことがわかる

 ポーカーよりもランダム性の低いマイサガでは、ラウンド後半になるほどこれによってブラフの効果が下がってしまいます

 俺のカードは強いぞ!とブラフするときは大抵リチャージすることになるので、先程お伝えした「リチャージしない」にも関わってくるところでもありますね。

 もちろん上手にブラフすることができるようになれば、より勝てるチャンスが増えます。カードとルールをだいたい覚えてきて、2ラウンド目のカードがめくられる前に勝ってるパターンと負けてるパターンについての予想が当たるようになってきたら、5回に1回くらいの割合でブラフを混ぜてみるとよりマイサガが楽しくなってくると思いますよ!


 今回は始めたばかりの方向けのアドバイスですので、この内容を続けていれば勝ち組になれる!という類のものではないですが、少しでもみなさんのお役に立って、マイサガを楽しんでいただけるとファンとしては嬉しいです。

 マイサガ気になってて始めたいけど怖いって言うしなあ、という方がこの記事で興味を持っていただいたなら、以下のリンクから始めると、無料でプレイできるチケットが貰えるのでおすすめです。


https://www.mycryptosaga.net?invitation=UPSq


 では、マイサガでお会いできることを楽しみにしています!

                              (45min)




いただいたサポートはオフイベで使うキャリーバッグと、5年前に4万で買ったPCを更新する費用にさせていただきます!