【クリスペ】8/20-9/3新カード評価

こんにちは、たれべあです。

夏祭りは日程が合わず出られませんでしたが、青限定大会では優勝することができました。


前回の新カード予想も割と当たったのでこちらからどうぞ。


8/20新カードと、ついでに9/3変更カードの評価です。

では、早速いきましょう!

・金太郎の相棒

前衛は高い体力で横を守るのがメインなのでステータスと能力があってません。単純に3/4/2に居場所があるかと言われると、無いです。1SPL。

・業火の崇拝者

一見除去カードとして機能しそうな見た目をしてますが、ゴブリンを倒したとして1マナ+1マナステータス。強いのは3/2/4を倒せた時だけです。白には効くかもしれませんが、そもそも現環境の白が強くないのと、出たターンに攻撃力を強化されるので効果が薄いです。1SPL。


・ゼンダックワーム

待望の高体力ユニット。7/7/7とか9/12/8とかより100万倍強いです。

攻撃力は下がりますが、6あれば大体のユニットを一撃で倒せるので問題ありません。でかいの入れたいけど7/7とか弱いしなあってデッキには大体入りそう。普通に見かけるカードになるでしょう。

・癒やし翼のドラゴン

なんで前衛ついてないの。

シルバーだし6/6でもバチは当たらなかったはず。んぺーさんに売りましょう!


・氾濫する魔力

青の無駄カードが一躍期待の新人へ!

8点ダメージは盤面を一掃するに十分な打点。6マナ圏は6/5/3っていう弱いカードを仕方なく使っていた枠なので、かなりすんなり採用されそうです。

アグロでも1枚は入るし、2枚目も十分検討できます。

今後青と対戦するときには、自軍の体力計算が必須になるでしょう。


・ホーリーボルト

白の緑対策。環境が緑でいっぱいになるなら投入してもいいけど、全員シュモン持ってるわけでもなく。用途が狭すぎて使いづらいです。

・浄化する者

全人類が待ち望んでいた3/3/4! なのに中立ではなく白……。

能力は現状無いようなものですが、これで白にとってシーサーペントは貧乏人のカードになりました。

白復権のカギになるには、現在あるカードとのシナジーが薄いなといった印象。それでも確実に自力を底上げする1枚です。




これらの変更で、青は少し強化されましたが、他の色はほぼ影響がなく、環境はいままで通り、シマリスクまで得て最強の緑vsアンチ緑の黒にその他が食い下がる格好になると思います。


役に立ったと思ったら、サポートや投げシルバーなどよろしくお願いします!  Address 0x75AC5B7dCA194e13a2b12d3081b7C831aAD0Da7D

ではまた。

(所要時間 20分)

いただいたサポートはオフイベで使うキャリーバッグと、5年前に4万で買ったPCを更新する費用にさせていただきます!