見出し画像

League of Legendsのすすめ

こんにちは。
42tokyo Advent Calendar 2020の18日目を担当する、在校生のふじです。

はじめに

特にネタも無いので長い事プレイしてるゲーム、League of Legendsの魅力だったり、はじめ方だったりを書こうと思います。

この記事は42Advent Calenderという企画のひとつとして投稿したものです。
他の方の記事はゲームとは少しジャンルは違いますが、興味深い内容のものばかりです。
是非ご覧ください!

前の日:ゆーぽんさんの英語表現チートシート(英語めっちゃためになる)
次の日:kawatakuさんのwriteとprintfくらべてみました(めっちゃ気になる)

League of Legendsってなに?

詳しいルールは見たら分かるしやればもっと分かるので、ざっくりと。

LeagueofLegends(LoL)とはRiot Gamesが開発した基本プレイ無料のPCゲームで、ジャンルとしてはMOBA(Multiplayer online battle arena)、
10人が2チームに分かれ、それぞれのプレイヤーが固有のスキルを持つチャンピオンと呼ばれるキャラクターを操作し、敵の本拠地を破壊する事を目標としたゲームです。

2019年の公式発表では、同時接続がピークで800万人。
2020年の世界大会の決勝戦では1分辺りの平均視聴者数が2304万人。

などなど、世界的にとっても有名なゲームですね。
一応、2016年には日本のサーバーも公開されていて、日本でもそれなりにプレイされるゲームとなっていて、もう知っていたりプレイしてるよって方も少なく無いと思います。

League of Legendsの魅力って?

概要は説明出来たので、ゲームとしての魅力を語っていこうと思います。

・魅力溢れるチャンピオン達
つい先日にも新しいチャンピオンが登場して、現在のチャンピオン数は153体となりました。
チャンピオンにはそれぞれコンセプトがあり、コンセプトにあった4つのスキルを持っています。
また、チャンピオン達はそれぞれバックストーリーがあり、彼等の過去を楽しむ事も可能です。

LoLプレイヤー達に人気なヤスオというチャンピオン。

彼は日本の侍がモチーフとなっています。
移動スキルと速い攻撃速度で、スタイリッシュな動きが特徴的ですね。

・幅広いアイテムの組み合わせ
League of Legendsは、RPGのような要素を持つゲームです。
試合の度にレベル1、500ゴールドを持った状態からゲームが始まり、敵を倒せばお金や経験値が手に入ります。

プレイヤーは相手のチャンピオンの弱点や、自分のチャンピオンの長所や短所に合わせ、多彩なアイテムの組み合わせを選択することが可能です。
妖夢の霊剣なんていう日本のサブカルチャーの代表格である、東方をモチーフにしたアイテムなんてのもあったりします。

・競技性の高いチーム戦
5人がそれぞれのポジションで、得意を生かしながら目標を達成するというスポーツチックな内容、そしてルールは敵の本拠地を破壊するだけ。
そんなシンプルなルールながら、味方や自分を強化する手段があったり、有利にゲームを進めるためのポジショニングだったり、敵との読み合い、その場その場のリスクとリターンを判断する思考力。
などなど多面的な要素で勝敗が決まるものの、決して運だけでは勝敗が決まらないというところがこのゲームの面白さであり魅力です。

そしてそれら全てをチームの5人で決める、ルールの中にある自由度の高さがこのゲームが世界中でプレイされ続ける理由の1つですね。

・ゲーム以外のコンテンツの多さ
世界で楽しまれている理由はこれだけではありません。

こういった動画や楽曲も申し分の無いクオリティになっており、このゲームが世界中で愛され続ける要素となっています。

もちろん動画以外にもコンテンツはあるのですが、いくらでも書けてしまうので、今回は動画のみの紹介とさせて頂きます。

おわりに

偶然にも今日から2020 All-Starというイベントが開催されます。
世界中の人気プレイヤーやプロプレイヤーを集め(今年はそれぞれの自宅や地域からの参加)、みんなで楽しもう!っていう内容のイベントですね。
気になるよって方はこちらから

ゲームとして楽しい部分はまだまだたくさんあるのですが、今回は表面上の魅力をさらりとお伝えするような内容を書かせて頂きました。
最近ではesportsというジャンルも発展してきて、今ではスポーツとして認められているのも頷ける内容だと思います。

やってみたい!と思う方は、アカウントを作ってゲームをインストールするだけで簡単に始められます。
こういうゲーム苦手なんだよね・・・。って方も、Riot Gamesの、Riot Gamesの、カードゲームだったりFPSだったり、そして2021年にはLoLのチャンピオン達が登場するRPGもリリースされたりします。
他のゲームも気になるよって方は是非チェックしてみてください。

そして素敵な企画を作ってくれたAdvent Calendarを企画したお友達と、
ここまで読んでくださった皆様方、ありがとうございました!