見出し画像

16年分の #iPhone発売日 を写真で振り返る

明日8時にiPhone 12が発売される。ナンバリングシリーズとしては14世代目(日本発売モデルとしては13世代目)のiPhoneとなり「Appleが携帯電話に参入」の特報から早くも13年以上が経過していることにあらためて時の早さを感じる。

私も日本発売モデルの初代iPhone 3Gから発売日を共にしてきた。今回、iPhone 12の発売日を目前にカメラロールや思い出とともに過去の #iPhone発売日 を1年ずつ振り返りたい。

2008年7月11日(iPhone 3G)

画像15

衝撃的なiPhoneの発表から約1年半。ここ日本にとっては2008年こそがiPhone元年だった。当時のiPhoneは、各地域のキャリアと独占販売契約を結び原則として1キャリア/国での展開が主流だった。

日本も例外ではなく「ドコモから」「いやいやソフトバンクモバイルから」など噂は様々だったが、最終的には電撃的にソフトバンクが販売権取得を発表、独占状態は2011年にKDDIが追加されるまで続く。

そんなiPhone 3Gについては、真夏のソフトバンク表参道に渋谷まで続く大行列ができたことも今となっては良い思い出の一つ。私もその中にいた。キャリアにとっても初めてづくし、トラブルも続出ということで、前日夕方から並んで朝8時に発売して、私が買えたのは次の日の夕方だった。

画像15

なんとこの時の写真はカメラロールに残っていなかった。iPhone以前ということでケータイで写真を頻繁に撮る習慣がなかったのかもしれない。。まじか。。

ということでImage not found...

ちなみに前年に日本でも「iPod touch」が発売されていて「iPhoneはいらない、ガラケーとの2台持ちでいい」なんて声もあったが、iPhoneが発売されるとモバイルネットワークの有無でこんなにも体験が違うのかと驚くことになる。

2009年6月19日(iPhone 3GS)

画像2
画像3

iPhone 3GSのときはみんなちょっと余裕がある。ソフトバンクにも準備期間があったのだろう、なんと公式の「前夜祭」が表参道で開かれた。

オールナイトイベントで、当時の孫正義社長や著名なジャーナリストなどが登壇してiPhoneの魅力を伝える、まさに今では考えられないようなお祭りだった。幸運にも私も参加していて、その時のワクワクは今でも鮮明に記憶している。

まだ黎明期なので同じデザインでも「2倍速い!」とか言われると、本当にそのように感じてワクワクする時代だった気がする。今や「3倍速い!」でも「ふーん」な慣れが勝ってしまうのはもったいない。

2010年6月24日(iPhone 4)

画像4

iPhone 4は初のフルリニューアルということで一段と期待が高まったモデルだった。(一方で、Apple社員がバーに試作機を忘れてしまい、それをGIZMODOが取得者から購入してリークされるというハプニングもあった。)

もはや定番と化していたソフトバンク表参道に並び、購入するという流れで無事ゲットした。当時は地下に大量の窓口が設けられていて、そこで手続きしているとサプライズで孫さんが降りてきて記念撮影してもらったという、貴重な体験も懐かしい。

ちなみにiPhone 4については「アンテナゲート(電話機を握ると電波が弱くなる問題)」「白いiPhone 4(塗装品質の問題、結局約10ヶ月後に発売した)」がAppleを悩ませた。

白いiPhone 4に関するお知らせ(2010年6月24日)
iPhone 4に関するAppleからのお知らせ(2010年7月5日)
白いiPhone 4に関するお知らせ(2010年7月24日)
iPhoneホワイトモデル、明日登場(2011年4月27日)

2011年10月14日(iPhone 4s)

画像5

ところ変わってApple銀座での行列。iPhone 4sからKDDIも参入したため、私もこのタイミングでキャリアを変更。Apple直営店での購入に切り替えた。

画像18
画像19

各キャリアの旗艦店でも深夜の準備が進められていた。

画像17

この年は直前にスティーブ・ジョブズが亡くなった。多くの人がApple Storeに訪れていた記憶がある。

2012年9月21日(iPhone 5)

画像6

iPhone発売が風物詩になりつつある銀座の様子。多くのメディアが駆けつけている。iPhone 5もまたリニューアルデザインということで注目が一段と高かったし、iPhone SE(1st)まで続く素晴らしいフォームファクターだった。

私はブラックのiPhone 5を買ったようだ(当然ホワイトと悩みに悩んだ)。

2013年9月20日(iPhone 5s/5c)

画像7

iPhone 5s、ここで遂にドコモが参戦。Appleのスペシャルイベントでも触れられ、そのあと連名でプレスリリースまで出た。こんなことにまで言及される蜜月ぶりだった。

お客様は、iPhone 5cを9月13日よりNTTドコモ取扱店で予約注文いただけるほか、ドコモプレミアクラブ会員でプレミアステージのお客様に限り、先着30,000名様までNTTドコモのウェブサイトを通じて予約注文いただけます。

私はもともとドコモユーザーだったので待望の瞬間だったが、それもあって競争率が例年に増してエグかった。「ゴールドモデル」が追加されて、それが綺麗すぎて更に人気を高めていた。

結局渋谷のドコモショップの在庫を狙って徹夜行列したのだった。

2014年9月19日(iPhone 6/6 Plus)

画像8

ここからはApple表参道が日本の顔になる。また、この頃Appleはストアピックアップを導入していたので「徹夜で行列して買う」というある意味で旧来的な儀式とサヨナラできたのは最高だった。

2015年9月25日(iPhone 6s/6s Plus)

画像9

こちらも前年同様、安定のストアピックアップ。この頃から「発売日の体験」はあまりストックされず、買ったあとにiPhoneを純粋に楽しむ方にシフトしていった気がする。

2016年9月25日(iPhone 7/7 Plus)

画像10

なんと私、iPhone 7ではもはやApple Storeにもおらずに伊勢丹新宿にかつてあったApple Watch at Isetan Shinjukuにいた。

お目当てはApple Watch Series 2なんだけど、なぜここに並んだのかは覚えていない。。

画像11

iPhone 7といえば、いまや幻ともいえるプレミアムな塗装を施した「ジェットブラック」だろう。これは現在に至るまで私の中ではトップクラスのかっこいいiPhoneとしてランクインしている。

2017年9月22日、11月3日(iPhone 8/8 Plus, iPhone X)

画像12

2017年のメインはiPhone Xだった。全画面化かつ光沢のあるメタルフレームは高級感が最高潮に達したデザインで、今日に至るまでの基礎となるフォームファクターが完成した。

だが・・・iPhone Xの発売は11月まで待つことになる。これまでの延長モデルであるiPhone 8が先に発売されたが、アーリーアダプターの待ち望むのは発売日未定のiPhone Xだった。

そんな思いで1ヶ月過ごすのは嫌だ。本命をとても待たされた年として記憶している。。

2018年9月21日、10月26日(iPhone XS/XS Max, iPhone XR)

画像13

iPhone XSはいわゆる前年アップデートモデル。「何が変わったっけ?」→思い出せないくらい機能面はあまり重視していない最近の私。Appleの「ゴールド出しとけばいいっしょ(言ってない)」に乗っかってゴールドモデルを購入。

どちらかというと「iPhone XRの投入」の方が戦略的にはトピックスなのかもしれない。Apple Watchもこの頃からデザインやヘルスケア機能に磨きがかかってきたため、毎年買い替えを楽しみになっていた。

そういえばこの年は発売日に京都旅行だったので、朝早くに銀座でピックアップ、そのまま東京駅に直行、新幹線の中でiCloudから復元するという強行スケジュールだったなあ。

2019年9月20日(iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max)

画像14
できたばかりのApple丸の内でピックアップ

Apple丸の内オープンの年。Appleのプレス対応も表参道から丸の内に移転した。

iPhone 11 Proは初の超広角カメラということもあり、久々に機能面で盛り上がった気がする。個人的には背面ガラスの処理の工芸ぐあいも大好きだった。

この日は購入後に2Fを陣取ってMacでセットアップやっていたの思い出した。今はこのご時世なのでアレだけど。

2020年10月23日、11月13日(iPhone 12 / 12 Pro, iPhone 12 mini / 12 Pro Max)

コロナ禍で静かなiPhone発売日のApple丸の内

今年もストアピックアップで購入することにした。モデルはiPhone 12 Proのゴールド(256GB)、AppleCare+も。

基本的にiCloudやその他のクラウドサービス使っているので128GBでも足りるものの、バッファはやはり欲しい。前回のiPhone 11 Proは64GB/256GB/512GBの展開だったのが今回は128GBスタート。128GBモデルはお得感があるけどそれ以外はほぼ据え置きかなという印象。

AppleCare+は絶対に入っておいたほうがいいオプション。いくら気をつけていても不意な落下は起こりうるので、加入していないと莫大な修理代を支払うことになる。画面割れだと格安で交換してもらえるのでやっぱり加入を勧めたい。

5G対応ということもあり、その恩恵を受けるには(というよりも5Gスマートフォンとして各キャリアのSIMを使うためには)、各社の5G対応料金プランへの契約変更が推奨されている。

私はドコモなのでSIMフリーiPhoneを購入した場合、5G対応端末の所持証明のためドコモショップに実機を持って行き、技適マークがあることを見せなければならないそうだ。なので今のところオンラインでの料金プラン変更はできない。このあたりも現場の負担もあるので順次改善していって欲しい・・・。

大量の思い出をまとめてきたが、あらためて #iPhone発売日 はスペシャルな日だと感じた。今年もこの日を良い日にしたい!

2021年9月24日(iPhone 13 mini / 13 / 13 Pro / 13 Pro Max)

発売日のApple表参道 基本予約制なので人はまばら

2021年はiPhone 13 Proのシエラブルー(256GB)をApple 表参道で購入。毎年恒例ながらAppleオンラインストアでの購入→ストアピックアップを選択。なお第1群(8時入場)は基本クリアしている。

2022年9月16日、10月7日(iPhone 14 / 14 Pro / 14 Pro Max, iPhone 14 Plus)

Apple表参道の地下でセットアップ

2022年のiPhone 14 Proはダイナミックアイランド初搭載でテンションアゲアゲのなか発売日を迎えた。ブラックステンレスが高級感満載で過去イチかっこいい。

2023年9月22日(iPhone 15 / 15 Pro / 15 Pro Max, iPhone 15 Plus)

ナチュラルチタニウムを購入


2023年の特徴は前年はPro専売特許だったダイナミックアイランドがレギュラーモデルにもおりてきたこと。iPhone 15が真のヒット作になりそう。

私はいつものようにProモデルでアップグレード。iPhone 15 Proの256GB。色は前年と打って変わってライトな色の中にもバレンシアガやジルサンダー、セリーヌのグレージュのような色合いのナチュラルチタニウムを選んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?