見出し画像

自己移動感を強く感じられるVRランニングシステムを作成しよう ~vol.3Unity準備編~

※前回の記事はこちら

1.今回やること

前回、VRランニングシステムで必要な映像をカメラで撮影しましたが、今回はその映像をUnityで表示できるようにしようと思います。

2.Unityに映像を映す方法

今まで私はUnityで映像を用いたことがなかったので「どうやるんだろ?」って思っていましたが、意外と簡単でした。

方法は下記記事を参考にしました。

1.まず、適当にUnityの3Dプロジェクトを作成します。(私はUnity 2019.4.29f1で作成しています。)

画像1

2.次にUnity上で再生したい映像をエクスプローラーからUnityのAssetにドラッグ&ドロップします。

画像2

3.次にGameObject→3DObjectからその映像を投影するオブジェクトを選択します。(今回はスクリーンとして使用しやすいPlaneを使用しています。)

画像3

4.Main Cameraの位置とスクリーンとなるオブジェクトの位置をちょうせいします。(Planeの場合、Rotationの値をX=90、Y=90、Z=0にすれば、カメラは回転せずに、位置のみの調整で済みます。オブジェクトの大きさなどは好みで決めてください。)

5.最後にAsset内にインポートした映像を投影したいオブジェクトにアタッチ(ドラッグ&ドロップ)します。するとオブジェクトに映像を制御するコンポーネントであるVideo Playerが自動で付与されるのでそのままプロジェクトをPlayすれば映像が再生されます。

画像4

3.まとめ

今回は映像を再生する方法だけでしたが、今後、映像の制御の方法なども実装する際に記載します。

また、今週はUnityでジョイコン(ニンテンドースイッチのコントローラー)を使う方法に関しても調べ、実装したのでそれに関しても後から投稿しようと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?