成福岡。

福岡を振り返ります。

『バリ楽しかった』。

以上。


でも、なんかこのひと言に尽きるんですよねー。1月にIDOL by...!に出させてもらって「年内に必ず来る!」って成さんと岩谷さんに宣言したから、ちゃんと来れたっていう事でもはや目的は達成されていて。行ったらみんな超ウエルカムで迎えてくれて。とてもイイライブが出来て。バリ楽しかったですね。バリ。

6月の頭くらいに「福岡行きたーい」って呟いたら、スグ成さんから「いつきます?」ってメールきて。そしたら「行くしか」ってなるから「それだったら30日の大阪ワンマンで告知したいぞ」ってなり…。そしたらもう、自称“感動のディストリビューター”ことコ●ケン氏を召喚するじゃないですか。で、どうせ行くならワンマンだろうって。どうせなら都内のいつメン呼ぼうってSAKA-SAMAさんとリリカオさんに声かけて、イベントも入れてもらい。で、そんな話をグミ&卍コンビに話したら「行っていいですか?(自腹で)」って言うから「いいよ」って言うじゃないですか(卍氏は今回の小屋の規模的に本領を発揮出来ないと判断してゴメンした)。そしたらグミさんは僕よりも早く飛行機取ったからね。狂ってる。

会場のbuddy up!も完全に狂ってて「今回のワンマン用に照明と音響機材買い増しました」って仰るんですよ。成さんも成さんで「物販、宅急便でウチに送ってくれたら、当日会場に届けますよ」とか言うし。人情が過ぎるぞ福岡。

しかもソールドしたって云うじゃないですか。大きな小屋じゃないし、パンパンに詰めたくないからゆとり設定したとしても3桁はあったので、ソールドのお知らせきた時は感無量でした。だって福岡だからね、いくら明太子がギュっとしてるからって、そんなに入るとは思っとらんですよ。

でね、会う人、会う人が「来てくれてありがとう」的なコトを云うわけ。泣かせに来てるのかと。こちらは「呼んでくれてありがとう」なワケですよ。それなりに離れた(約1,000km)遠征先で「ワンマンやりたいんだけど?」って言ったら整えてくれるんですよ。「nuance良いから!」って周知してくれて、お客さんに声かけてくれて。そしたらもう最高に良いものを届けるしかないじゃないですか。

っていう気持ちがこもったワンマンでした。

で、やはり《ワンマンを演るとひとつ上にいく伝説(自称)》があるように、次の日のイベントのライブはワンマンのそれを超えた熱量があったように思います。思いましたよね?ね?

ちなみに両日の1曲目が両方とも「ナナイロナミダ」だったのは、成さんの一番好きな曲だからです。職権濫用です。脅されました(ウソです)。遠征してきてくれた人も、福岡で待っててくれた人も、近隣から集まってくれた人も、試しに観にきた人も。ひたすら感謝です。あ、あとコバケ●氏も。


なので要約すると『バリ楽しかった』です。



遠征(ツアー)は多少(だいぶ)無理をしてでも演りたいと常に思っていて。表現者が行うクリエイティブにとって、ワンマンと遠征って無条件にその人を育ててくれると勝手に思ってます。勝手に思ってるからバンバン組むんだけど…。待っててくれた人たちの笑顔はいつだって最高のギャラになるし、一緒についてきてくれる人達が遠征先にいるときの安心感はなによりも勇気が出る。


はい。


と云うわけで、年末から2020年春に向けて『東名阪タイ ワンマンツアー "osu"』が始まりますからね。笑顔と勇気くださいね。

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?