見出し画像

距離標

川を散歩してたら道にマーキングしてあった

「IL3.8」

なんのこっちゃ?
よくわからなかったけれど、堤防にあがってみると
「河口から3.8㎞」
川の距離標だった

////////////

距離標(きょりひょう)
鉄道や道路等の起点からの距離を表した標識の一つ。キロメートル単位で表しているものが多いことから、一般にはキロポストと呼ばれる。(wikipediaより)

////////////

管理上使うものではあるけれど、一般の人には関係ないやんと思っていたけれど、少し調べると散歩やランニングする人の目印になっていると書いてあった。
なるほど、点としてそれだけを見るとなんでもないものかもしれないけれど、線として連続的なものとして見ると意味のあるものになるんだなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?