見出し画像

真剣に生きる

今日も対話の場に参加。加古川の仲間で始めた対話の会「kakogawa G'z」
有名ロックバンドのパクリではない!SDGsを意識している会だ。たぶん・・・(笑)

今日のお題は「フリースクール」。フリースクールを通して教育の在り方や僕たちの社会、親の目線と子供の目線、多様な選択肢など、いろいろな議論があった。その中で僕は一番心に残ったのはもうすぐ17歳を迎える女の子が発した言葉

「私たち子供は真剣に学校に臨んでいるのに、先生はどうして真剣に接してくれないの?」

生きることに慣れていなくて、生きることに真剣に取り組んでいる子供たちに僕たちは真剣に接しているだろうか?色んなくやしさを抱えながら自分をあきらめない彼女の目を見て、自分の眼差しが曇っていないか?とても考えさせられた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?