もやもや日記2/12~2/18

2/12(金)旦那は嫁に褒められたい

午前中は図書館の利活用活動でよく会っている友人とじっくり話をした。その人は女性で、その旦那さんも含め一緒に活動している。夫婦で一緒にいるとやっぱり難しいこともあるようだ。

結構、旦那が嫁に気を使って話しているように思う
でも、家では偉そうな口をきいたりするようだ

それって、僕といっしょやな。とおもった。
旦那の気持ちがよくわかる。

たぶん、結婚すると旦那は嫁さんに褒められたい。
注意されることはよくある。
解っているし、理解もできる。
でも、なぜか心だけが拒否しようとしている
たぶん、旦那は嫁にマウント取りたい生き物なんだと思う。
とてもちっぽけで、ちんけなプライドかもしれないけど
旦那は嫁に褒められたい
そんなバカな生き物だと思う。

2/13(土)やるときはやらないと?

図書館の利活用検討活動で図書館そばに空き物件が出来たということで覗いてきた。自分たちの活動の基地が欲しいと思っていたので、のどから手が出るほど欲しい物件だった。

ただ、しがないサラリーマンに月6万円払うのは難しく、チームで借りれないか検討した。結果的には僕の前のめりさが際立っていてどうも実現しなさそうだった。

借りるときには借りる。借り手から考えればいいと思ったのだが、なかなか冒険するのは難しい。

”いまやるときならやらないと”
と思うが、本当に”いまやるとき”なのか?があいまいなのが難しい。

2/14(日)コミュニケーション大事

昨日の建物の件で僕なりにいろいろ思うことがあった。その一つが意思の疎通が足りていない。LINEとかのテキストメッセージではやっぱり届かない部分が多い。

イベントをこなしているとタスクばかり気になって、なかなか大事なことを話せずにいるように思える。

たまにはタスクを抜きにして、みんなでフラットに話会える空気づくりが大事なんだと思う。

まずはそこから始めよう。

2/15(月)どこからくるかわからない

今日はお昼に突然電話がかかってきた
地元のコーヒーショップのオーナーさんだ

彼がオープンする予定のショップの隣に空き物件があり、図書館活動の基地になると思って凄く欲しい投稿をLINEグループにしていた。

それを彼が見ていて、何とか一緒に借りれないか?と話をしてきてくれた。

僕にとっては願ったりかなったり。

話はどこから来るかわからないが、やっぱり広く話をしてみもんだと思う。

2/16(火)もっと自由でいいんじゃね?

タスクがたくさんあると

心も体もつかれてくる

もっと楽に行けばいい

もっと自由に生きればいい

がんばれおっさん

負けるなおっさん

25年染みついた

昔の生き方変えていけ

2/17(水)会社員という人種

会社員は上下関係で生きている
上下関係があるから機能的に組織はまわる
上が決定して、下が従う
その関係があるから一直線に答えに向かって走っていける
そんな生活をしていると、下の人は考えなくなる
上に指示してもらえればよく動くが
上が指示しなければどう動いたらいいかわからない

会社員とはそうゆう人種

だから、下の人が上になったとき
どう指示したらいいかわからないから
前のやり方を踏襲する
だって、昔の人の指示だから

それが一番簡単だ

だから、会社は疲弊する
自分で考えなくなる

会社はビジョンを示すだけ
あとはみんなが考えればいい

でも、急に体質は変えられない

会社員が多い日本は
自分で考えることが出来ないひとばかりのく

2/18(木)26万人のコミュニティ

僕たちは26万人を束ねるコミュニティの意思決定を変えようとしている
僕たちは地方自治法で定められた全国に1956区域しかないコミュニティの意思決定を変えようとしている
僕たちは設立してから70年経過しているコミュニティの意思決定を変えようとしている

僕たちが今いるコミュニティは10人程度
僕たちは任意で集まった1年足らずの集まり

挑戦するには上等だ!

全部で1601文字でした。(タイトル除く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?